頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

ブロガーとして守ってる5ヶ条

2007-01-27 | digital, blog & twitter
らぶさんの「ブロガーとして守りたい5ヶ条」をヒントにしつつ、しかしややズレとる。
「守りたい」≠「守ってる」なので。

1.「もてないブログ」にする

これは「もてないブログ目指してますが」に書いた。

なので、エビちゃんにはなるし、もらすし、もてようという気持ちがゼロなので、楽ちーんにやっておる。

2.アクセス数やコメントの数など自分ではどうにもならないことに一喜一憂しない。それに左右されて記事の内容まで変化させない。大衆に迎合しない。

記事300本と言うのは多いと言えば多いし、少ないと言えば少ないが、それを通して思ったのは、
結局みなの気持ちはワカラン。だから気にしたってなーーんにもならんもんね。

3.コメントレス(返事)は時間が許す限り、書く。質問があれば、回答する。

自分でコメントを書いたのにコメントレスを読んでないらしい人がいるが、コメントレスを読むのはその人だけじゃないのでから。第三者全員に向けて書いている。

4.他のブログで自分がつけたコメントに対するコメントレスは必ず読む。

当たり前かな?

5.他のブログ、サイト、新聞、雑誌その他、からの引用・転載については引用元、リンク元を明記し、著作権について最大の配慮を払う。

くそブログをやってるからこそ、これだけは最低限守らないといけないと思っている。何かをパクるという行為に憎悪すら感じるので、パクりじゃないにしても、それに似た行為をする場合、ご本人に承諾をもらい、リンクを張っている。本や映画DVDの画像はAmazonのアフィリエイトで合法的に画像を使用している。そんなこと気にしない人も多いようだけど。

6.ふるちんを改名しない。

あれ、5ヶ条じゃなかったっけ?



さて、みなさんも守ってることありますか?




今日の教訓



守ってるゴカジョー
守りに入ったオダジョー
守るべきものなんてなんにも
ないんダジョー


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ジェフリー・ディーヴァー『... | トップ | 昔、シカゴのアンティーク屋... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まもるもの。 (きゃんでぃー)
2007-01-27 15:35:52
イヤン、、ふるたん、、、

  あたしを 守ってぇ~~~~~~



あたしがブログで守っていることはぁ、、

 えっと、、なんだろ??
返信する
本当本当! (ぺこりん)
2007-01-27 19:53:13
オダジョーそんなに守りに入って仮面ライダー
かくさなくってもいいのにね。

賀集くんとか、要潤くんとか、玉山鉄二くんとか
ライダーとか戦隊だったけどちっとも隠さず
男らしくてステキって思うけどね・・・
返信する
これからは (shun-ran)
2007-01-27 21:12:48
総裁の権限で

ふるちんさまを

ダジョー大臣に任命いたします
返信する
オイラが守っているもの。 (かえる)
2007-01-27 22:05:44
ふるちゃまとの思い出。

ふるちゃまの記事に「長いね~」と言ったのは、長くて嬉しかったからだよ。
楽しい文章は少しでも長い方がいいやん?
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-01-28 11:44:00
★きゃんでぃーちゃん、

守ってますとも。
いまきゃんでぃーを懐に入れて暖めてますから。
溶けちゃったけど。

★ぺこりんちゃん、

オダジョーが守りに入ったと思ってたわけじゃないんだけど・・・(汗)

でも、そう思う!というぺこりんがいて、
安心した(笑)そうだったのか。

★shun-ranさん、

多少大臣にしておくんなませ

★かえるさん、

思い出・・・
しかし、付き合い長いもんね。

>楽しい文章は少しでも長い方がいいやん?

長い付き合いで、お世辞までお上手になったね(笑)
返信する
ぶ~~~。 (かえる)
2007-01-28 21:08:18
お世辞ぢゃないもん。
そんな事言うのなら、泣いてやる(え~ん、え~ん)
返信する
はた坊じゃなくて? だじょー。 (あお空)
2007-01-29 22:14:53
 面白いブログを読んだら、コメントを書くのが楽しいです。

 自分のブログにコメントをつけてくれたら、コメントを返すのが礼儀です。と、わたしの方の池の棒流では教えています。

 勉強になります。
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-01-31 12:46:15
★かえるさん、

そんなこと言うなら、
撒いてやる(何を?)

★あお空さん、

たぶん、はた坊を知ってるのは、我々二人だけかも知れません。
やはり、あお空さんはデカパンですか?

>自分のブログにコメントをつけてくれたら、コメントを返すのが礼儀です。

あお空さんのブログにコメツブつけたら、何を返してくれますか?(笑)

>と、わたしの方の池の棒流では教えています。

とりあえず、猫のマネをしておけと、
池乃めだか師匠から教わりました。
返信する
Unknown (まりりん)
2007-02-17 12:26:09
あらためて,目から鱗がポロポロりん.+゜:*





うんうんと頷きながらよんでました…初心にもどらねばいけませんね。









はっ!好きな芸能人の画像,載せるのやばい?



こわい,おぢちゃんが,捕まえにくる??







返信する
お、過去記事コメント大歓迎! (ふるちん)
2007-02-17 22:25:24
★まりりんさん、

過去記事へのコメントはいつでも歓迎なので、嬉しいです



他にもルールはあるのですが、
一応5つだけ取り上げてみました。

目からウロコが落ちるほどの記事かどうか不明ですが、
何か感じるものがあったのであれば、なによりなにより。

芸能人の画像に限らず、著作権・肖像権を侵害する件を真面目に答えれば、

1.某芸能プロダクションはタレントの画像の使用に極めてうるさいとか。
2.ブログがあまりにも多くあるので取り締まりようもなく、摘発も不可能な状態である。
3.しかし、歌詞を載せていたブログが音楽著作権協会から多額の請求されたという話もあり。

なので、ブロガーさん個人の考え方によると思います。
私のブログがパクられたりしてることは知っていますが、いちいちコメントで苦情言ったりしません。
しかし、私自身がパクるのが嫌いなので自分ではやらない。ただそれだけのことです。
何かのレビューを書くときには絶対他の人のレビューを読まないとか。

あとは、そもそも画像を紹介するブログでもないので、あまり肖像権侵害する必要もないですね(笑)回答になっているか心もとないですが(苦笑)
返信する

コメントを投稿