頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『切れない糸』坂木司

2023-04-30 | books
就職が決まらず不本意ながら実家のクリーニング店を手伝うことになった。持ち込まれる服や顧客には色々と謎がある。解決するのは喫茶店で働く親友の沢田。

日常の謎を解く、いわゆるコージー・ミステリー。クリーニング蘊蓄あり、その他蘊蓄あり、軽く、楽しく読ませてもらった。続編を書くと言いながらずっと書いてないらしい。

 

今日の一曲

The White Stripesで、"I Just Don't Know What to Do With Myself"



では、また。



コメント

『カンブリア 邪眼の章 警視庁「背理犯罪」捜査係』河合莞爾

2023-04-28 | books
アパート2 階で女性が密室で死んだ。病死かと思われたが、階下に怪しい男が住んでいた。超常現象的殺人事件か?

詳しいネタは明かさないけれど、いわゆるスーパーパワーを持つ者が殺人を行ったとして、どうすれば起訴できるのかを丁寧に描いてる。面白かった。



今日の一曲

Norah JonesとRobert Glasperで、"Let It Ride"



では、また。



コメント

2023年4月ドラマちょいとレビューその3

2023-04-26 | (book review index)
「波よ聞いてくれ」・・・スープカレー屋店員の小芝風花。飲み屋で金を貢いだ男の悪口を言っていたら、録音されラジオで公開された。苦情を言いに行ったらスカウトされ自分の番組を持つことに。ハイテンションの小芝と破天荒な展開に面食らうが、嫌いじゃない。

「Dr.チョコレート」・・・凄腕の天才医者の少女と坂口健太郎のコンビ。シンガポールから帰国してチームを作り、大金を受け取る手術を手掛ける。なかなか面白かった。

「ラストマン」・・・FBIから来た全盲の捜査官が福山雅治、アテンドする警視庁の大泉洋。連続爆弾魔事件を、独自の方法で解決する。お金はかかってる感じはする。謎解きはまあまあ。




今日の一曲

Jonas Brothersで、"Waffle House"



では、また。


コメント

店名にツッコんでください310

2023-04-24 | laugh or let me die
店名にツッコんでください310
コメント (4)

2023年4月ドラマちょいとレビューその2

2023-04-22 | film, drama and TV
「だが、情熱はある」・・・山里亮太と若林正恭の若い頃を描くノンフィクション的ドラマ。なぜだか判らないが、意外なほど面白くない。

「合理的にあり得ない」・・・元弁護士の探偵が天海祐希。アクロバティックなやり方で顧客の依頼に応じる。すごく面白いとまではいかなかった。

「unknown」・・・週刊誌記者で実は吸血鬼なのが高畑充希。警官が田中圭。婚約し、吸血鬼だとカミングアウトする。無茶な設定だけれど、悪くない。ミステリーらしいけれど、そっちは初回はほとんど触れられなかった。

「王様に捧ぐ薬指」・・・男性トラブルで仕事を何度も変わる橋本環奈。大企業の御曹司が山田涼介。互いのメリットのため偽装結婚をする。設定はややありきたりだが、先が気になる。

「ホスト、相続しちゃいました」・・・広告会社で、コピーライターになりたいにもかかわらず望まない仕事をする桜井ユキ。叔父が亡くなって突然ホストクラブを相続することになった。意外と悪くなかった。

「育休刑事」・・・育休中の刑事が謎を解く。謎解きはそれほど面白くないけど、まだ観る。

「ペンディング・トレイン」・・・乗客を多数乗せたつくばエクスプレスの車両が時空を超えて移動した。周囲は山林。疑心暗鬼の乗客たち。先が気になる。令和版「漂流教室」か。面白かった。



今日の一曲

anoで、「普変」






では、また。



コメント

2023年4月ドラマちょいとレビューその1

2023-04-20 | film, drama and TV
「らんまん」・・・展開が遅くて、新鮮味が薄い。再放送を観てる「あまちゃん」がいかに一話に情報を詰め込んでるか。

「風間公親 教場0」・・・風間教官が刑事をしてた頃を描く。謎解きそのものにあまりカタルシスを感じなかった。

「ソロ活女子のススメ3」・・・相変わらず面白い。

「グランマの憂鬱」・・・萬田久子が村人のトラブルを解決する。「最高のオバハン 中島ハルコ」と似てる。後者の方がオモシロイ。

「かしましめし」・・・同級生が亡くなったことから再開した三人が一緒に暮らす。食べ物が美味しそうで、掘りごたつのある部屋が居心地良さそう。意外と面白かった。

「ケイジとケンジ、時々ハンジ」・・・途中離脱。

「隣の男はよく食べる」・・・鍵が見つからなかった時に助けてくれたお隣さんに料理を作ってあげると意外なほど喜ばれる。作るのが倉科カナ、食べるのが菊池風磨。つまらなくはない。

「わたしのお嫁くん」・・・仕事は出来るのに汚部屋に住む波留。片付けられる後輩の高杉真宙が嫁として家に来る。男女のクラシカルなあり方を逆転させるドラマは今後も増えていきそう。悪くなかった。

「あなたがしてくれなくても」・・・セックスレスに悩む妻は奈緒。夫は永山瑛太、妻に対してだけEDなのか?菜緒の上司は岩田剛典、とても優しい。今後もっとドロドロになってくこと希望。

「それってパクリじゃないですか?」・・・健康ドリンクのボトルの開発の担当をしてる芳根京子が、デザインをライバル会社に漏らした疑いを持たてる。馴染みのない知的財産権の話。今期ナンバーワン候補。

「勝利の方程式」・・・親友の冤罪を晴らせないことを気に病む志田未来。自分の名前で見に覚えのないことを書いていた脚本家風間俊介が志田をコントロールする。ウエディングプランナーの話は悪くないのだけれど、それ以外はあまりピンと来なかった。



今日の一曲

Post Maloneで、"Chemical"



ポスト・マローンとは、ユタ・ジャズのカール・マローンを継ぐ者かと思ったら、関係なかった。では、また。


コメント

『木挽町の仇討』永井紗耶子

2023-04-18 | books
父の仇討のため江戸に来た若者と彼を大切に扱ってくれる芝居小屋の関係者たち。仇討の詳細な裏側と芝居に関わる人たちの半生を描く。

シビレタ〜。素晴らしかった。なぜ仇討するのか、仇討を目撃した人たちの証言、描写がすごくいい。そして鮮やかにどんでん返し。高レベルのミステリー+江戸時代の義理人情だった。直木賞に値する。

 

今日の一曲

millennium parade × 椎名林檎で、"W●RK"



では、また。



コメント

『王様でたどるイギリス史』池上俊一

2023-04-14 | books
1600年ほどの歴史を王中心にザザッと説明する。分かりやすいけれど、それぞれのエピソードには軽く触れるだけなので、印象が薄く記憶に残らない。サッと全体を理解するには向いてる。
 

今日の一曲

村治佳織と坂本龍一で、"Merry Christmas, Mr. Lawrence"



では、また。


コメント

『蟻の階段 警視庁殺人分析犯』麻見和史

2023-04-12 | books
遺体のそばには頭蓋骨、花、時計、皿。そして連続殺人。

「石の繭」に続く二作目。多少強引な所もありつつ、しかし面白かった。特に犯人の意図の意外さが。

(しかしこんな短くてショボいブックレビューを載せることに何の意味があるのだろうか・・・)

 

今日の一曲

STUTS×SIKK-O×鈴木真海子で、"Summer Situation"



では、また。



コメント

『甲の薬は乙の毒 薬剤師・毒島花織の名推理』塔山郁

2023-04-10 | books
薬剤師毒島第二作。認知症の薬がなくなる、筋肉ムキムキだが手が震えてる、健康診断の結果を無視するなどの謎を解く連作短編集。

相変わらず面白かった。ホテルマン水尾と毒島の進まない恋も薬蘊蓄もすごく良かった。


 

今日の一曲

anoで、「ちゅ、多様性。」



では、また。


コメント

『だからダスティンは死んだ』ピーター・スワンソン

2023-04-08 | books
ヘンはマシューの隣家に行くと殺された青年ダスティンのトロフィーがあった。マシューは殺人犯なのか?ヘンとマシューが交互に描かれる。殺人者と目撃者とその妻、夫を絡める複雑でシンプルな物語

面白かった。登場人物が少ないのに、手に汗握る上質な心理サスペンスだった。いや、サイコサスペンスなのかも。

 

今日の一曲

水曜日のカンパネラで、「卑弥呼」



では、また。


コメント

店名にツッコんでください309

2023-04-06 | laugh or let me die
店名にツッコんでください309
コメント (4)

『ドラゴンフライ』河合莞爾

2023-04-04 | books
河川敷で内臓が抜き取られた遺体。身につけていたネックレスから、もうすぐダムに沈む町へたどり着く。盲目の娘は20年前に両親を殺されていた。トンボをキーワードに巡るミステリー。

警視庁鏑木班シリーズ第二作。なぜ内臓が抜かれたのか、巨大トンボの謎、死んだはずの者からかかってくる電話。数々の謎が鮮やかに解かれる。面白かった。

 

今日の一曲

Vaundyで、"Tokimeki"



では、また。



コメント

『海が見える家 それから』はらだみずき

2023-04-02 | books
シリーズ2作目。仕事を辞め父の残した千葉の家で別荘管理人兼便利屋を始めた文哉。収入は少なく、こんなんでいいのかと思いつつ、自分の生き方を模索しながら、魚や野菜を追いかける。

これもまたいい。すごくいい。

「別荘を持つような金持ちにも二種類いるのさ。人生をたのしんでいる金持ちと、そうではない金持ちがね。それは、お金の使い方を知っているか、知らないかによるところが大きい。思うに、金持ちは目指せばなれるが、幸せになれるとは限らない」

うーむ。

 

今日の一曲

Sabrina Carpenterで、"Feather"



では、また。



コメント