漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

骨が若さを司っている・NHKスペシャル人体より

2018-01-12 | 老化・血流
NHKスペシャル「シリーズ人体」を見ました(1/7)
単なる固いカルシウムの塊と思われがちな骨が、様々な若返り物質を分泌しているというのです
記憶力、筋力、免疫力そして精力までも・・・


骨を活性化させるのは運動です
ジャンプ運動や筋トレによって骨に負荷がかかると骨量が増え骨芽細胞が活性化し
若さを生み出すメッセージ物質のパワーで、体全体の機能が若々しく保てるそうです
番組に出演していた山中伸弥教授も毎日ランニングをしているそうですよ

番組の中で「人は動くようにできてるんですね」というコメントが印象的でした
ごろごろしていては若返りなんてできないのですね
NHKスペシャル人体”骨”が出す!最高の若返り物質

中医学において、生長発育生殖など生命力に関わる要は「腎」ですが、
「腎は骨を主り、髄を生じ、脳に通じる」
という言葉があり、
生長発育、生殖および知能、知覚、運動系の発達と維持を担っているところといわれます
最新の研究結果は、まさに経験医学である中医学理論を証明することになっていますね
漢方すごいです

漢方家ファインエンドー薬局HP
http://kampo.no.coocan.jp/
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬
http://kampo.no.coocan.jp/seiri.html
全国実力薬局100選子宝部門
漢方美肌づくり
http://kampo.no.coocan.jp/beauty.html
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simosan)
2018-01-12 18:39:59
今晩は。

人間の体って上手く出来てますね。
肝心要とも肝腎要とも

歩く事は健康な体つくりの第一歩なんでしょうね。
Unknown (けん)
2018-01-13 02:01:30
ゴロゴロしていては・・・
耳が痛いお話です(汗
少しでも意識して動くようにしないといけませんね。
simosanさんへ (やく)
2018-01-13 09:55:14
体のすべてが代謝して動いていて、臓器相互も繋がりがあります
漢方の体全体を観察する考え方は、そうしたところを経験的に見ぬいていたのですね

便利になった現代はもしかしたら人は退化しつつあるのかもしれません
けんさんへ (やく)
2018-01-13 09:58:24
楽な方へと向かうように体はできているのでしょうか
前のコメントで退化と書いてしまったのですが
さらに考えると、それも一種の進化の過程なのかも

無駄に長生きしなくていいけど、最後まで元気でいたいです


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。