漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

陰極まって陽に転じる、少しづつ活発に動いてみよう

2020-12-23 | 春の養生法

気づけば、日暮れが少し遅くなりました。朝はまだ早くならないのですがね。

冬至を過ぎ、昼の時間が長くなりつつあります。

陰が極まって陽に転じる。たっぷりの陰の中に、陽が生まれそれが少しずつ増えていきます。

「一陽来復」

少しづつ春に向かっていきます。

冬にじっと「閉蔵」してエネルギーを充電していた体を、少し動かしてみましょう。

印旛沼で出会ったカワセミ。お腹(陰)をお日様にあてて「陽」を増やしているのかな。

「一陽来復」には、悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味もあるそうですよ。

漢方家ファインエンドー薬局HP

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいねクリックどうぞよろしく


当薬局は「漢方体験.com」に紹介されています)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。