漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

日曜散歩・イソヒヨドリ、ヤマガラ、ホオジロ、モズ、アサザ

2021-10-14 | 植物&動物

住宅街の中にイソヒヨドリもお散歩。

だいぶ成長して青と赤がくっきりしてきました。元気に育てよ。

公園の樹木には、にぎやかなシジュウカラたちに混じってヤマガラ

ホオジロも元気に鳴いています

トンボの判別は難しいらしく、名前を覚える気がないの、ごめんね。

印旛沼です。

モズの雄。

電線にどんどんドバトが集まってきます。ドバトの生活時間の中にそういう決まり事があるのかな?

印旛沼のほとりにアサザの花。

後で調べてみるとおしべとめしべの長さが花ごとに異なるらしい(異型花柱性)

次回はもっとアップで撮ってみようっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (simo)
2021-10-16 10:30:21
おはようございます。

秋も深まり小鳥たちの観察も楽しむなりますよね
鳥の名前、草花の名前蜻蛉、蝶々とても覚えきりませんよね
私も一旦は覚えてもすぐに忘れて・・・
どれをとってもみんな中途半端です
でも楽しいですよね。
返信する
simoさんへ (やく)
2021-10-16 11:25:34
ご無沙汰しています。

そうなんです。久しぶりに出会う動植物たちに名前が出てこない・・・
だけど楽しい。
自然からの贈り物を思う存分楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。