漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

漢方始めてするっと妊娠30代後半

2015-06-25 | 子宝・妊娠体質つくり
40代前半30代後半のご夫婦。結婚して5年、妊娠希望してすでに3年がたつという。
女性は、冷え性、便秘、生理痛ひどい時がある。
クロミッド服用で人工授精しているが、ホルモン治療をするようになってから生理の実感がなく、なんとなく生理出血が始まり8~9日だらだら続くという。
基礎体温表を見ると、排卵時の体温上昇に勢いが足りない(気血両虚 お血)
男性は、冷飲により軟便でやや肥満(脾虚、お血)

まずは、と言うことで気血を補い活血する対策でスタート。ご主人も活血剤を服用。

先月は花が咲いていると思ったらもうこんなに実がついていたハゼ

1か月後
女性は便秘が改善し、基礎体温の高温期がきれな台形をなし、今までで一番充実した。
男性は軟便なので半夏瀉心湯を組み合わせる

3か月後
二人とも体調は良く、男性もちょっぴり体重減
今回の周期は、クロミッド服用せずに人工授精を受けたが、排卵期の体温変動がとても元気で高温期もいつもより高く推移。
そのまま高温期が伸び妊娠確認。つわりも出現。

これから補腎剤などの対策を考えねばと思っていたのに、漢方を始めた途端に体が動いたのか、するっと妊娠してしまいました。それもホルモン治療なしで。
ご夫婦一緒に漢方服用スタートしていただいたのも、気持ちがリセットしてよかったのかもしれません。
妊娠力がガクッと落ちる年齢でしたが、早めに結果がでてよかったです。

口からいいものが入ると、いいスイッチがぽんと入るんですね。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
女性のための漢方対策
肌トラブルの漢方対策
漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。