漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

秋元湖あたり・イカルと植物覚書

2013-08-19 | 植物&動物
福島旅行その2、秋元湖のそば。
歩いていると背中から気配を感じてハッと真上を見上げたら、
両翼に三日月のように白いラインを広げてずんぐりした鳥が頭上をまっすぐ超え、
前方の高い木のてっぺんにとまった。
遠すぎる。
だけど拡大したら何か写ってるかもとあてずっぽうでシャッターを切った。

のんびりした、癒される鳴き声。
拡大すると、デカい文鳥? いやいや、鳴き声で調べると「イカル」
その声の聞きなしは「ツキ、ヒ、ホシー(月、日、星)」
三つの光るものということで別名三光鳥。
イカルの声


ススキに後ろはクサフジでしょうか。
クサフジは関東では初夏に花咲くので、ここでは初夏から秋が一同に会している状態。
宿の辺りにはアジサイもずいぶん咲いていたし。

宿のネコ
たまたま泊まったところが秋元湖のそばで、聞けば写真家たちのメッカなんだとか。
夜明け前からカメラを携え人々が集まって秋元湖の写真を撮るのだそう。
へ~、そんなに早起きできないなあ、と思って寝たら、翌朝すごく早く目が覚めた。
そんじゃ、ってんで約10分の道を歩き始めたものの、途中の植物やら鳥やらが気になって
なかなか前に進まず、日が昇ってきてしまった。

やけに赤い太陽。朝焼け?


というわけで、出遅れたにもかかわらず、自分としては面白い風景が撮れたと思う。



これもガマズミ?


ヒヨドリバナ


ハギもいろいろ種類があるらしい。これはずいぶん花つきがいい。


ヌスビトハギ。実は盗人がつま先歩きするような形をしている


イワガラミ。宿にある木に絡まっていた植物




視線を転じると磐梯山。赤い花はミソハギ