漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

生理周期が長く低体温を漢方対策

2013-06-07 | 子宝・妊娠体質つくり
妊娠を希望する20代後半女性。
基礎体温は、低温期がしばしば36.0度を下回り、高温期はやっと36.5度に届くといったところ。
低温期が長く、高温期が短い上にしばしば体温が落ちる。
その結果生理周期は40~50日。

ぱっと見は、元気そうなのに、
冷え性で疲れやすく、足がむくみやすい、生理時下痢になりやすい、
頭痛、肩こり、たちくらみあり、腰痛もする、朝起きるのがつらい、昼間眠くなる
働いているが、運動はしていない。

ユリノキに花が咲いていた。

腰痛があるけどまだ20代だし・・・と言うことで補腎剤は見合わせて、
補中益気湯、婦宝当帰膠、冠元顆粒というメニューでスタートしてみた。

しかし、体調は少しよくなったものの体温はまだ低いので、次の周期では補腎剤をプラス。
「いっこ増えちゃった・・・」
金額も少し高くなるし、こちらもちょっと気が引けるところだけれど
頑張ってみようよ。

と言うことで服用してみたら、なんと次は、36.0度を下回ることがなくなった。
まだ低温期が長く高温期も充実していないけど、この調子で服用継続。

さらに次の周期では、低温期20日くらいでその後くっきり高温期に突入し14日近くキープした。
体調も全般にわたってよく、腰痛も軽減したそうです。

今後、少し運動して筋肉をつければもっと新陳代謝のよい体になって
もっと漢方が効いてくるんじゃないかなあ。


漢方の空間ファインエンドー薬局HP
生理・不妊症・更年期・婦人科疾患のための漢方薬対策
肌トラブルの漢方薬対策

漢方家ファインエンドー薬局フェイスブック いいね!クリックどうぞよろしく