goo blog サービス終了のお知らせ 

漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

被災地から届いたサンマ

2011-10-12 | その他
あの恐ろしい日から早や7か月。

その後、千葉に住む自分の頭の中は放射性物質の問題ばかりで、
地図を見るのはいつも福島から南の関東付近のみだった。

そしたら、もっと北にある薬店から今日、新鮮なサンマが届いた。

たくさんのサンマ、薬局の皆で分けました。今日は大根を買って帰ろう。

思い出したが、以前被災した東北の漢方をやっている同業店に支援物資を送ったことがあった。
まだ寒い時期だったのでカイロやマスクなどだったか。
あの時は全国的にそれらが不足して、わが薬局から問屋に注文してもなかなか手に入らなかった。
なので、ほんの僅かばかりの量で本当に情けなく思ったのを覚えている。

さっそくお礼の電話をしてみると、
「やっとお店付近の被災によるがれきの山が片付き、今月から仮設住宅に入居した」という。

ええー!まだまだ不自由極まりないではないか、7か月も避難所とお店の生活だったのか。
今更ながら現場の声を直に聞いて、大変なことだと驚愕してしまった。

その人は震災後ずっと、地域住民の健康管理に心血を注がれ、
あの時、我々の支援物資のセンター的役割を担ってくれたのだ。
そして今も電話で「寒くなるので、風邪が流行るのが心配だ」と憂いておられた。

やっとどこかの港に揚がったのだなあ、サンマ。ありがたくいただきます。
そして今後もできることがあったら協力させてください。

漢方の空間ファインエンドー薬局
人気ブログランキングへ