漢方薬剤師の日々・自然の恵みと共に

漢方家ファインエンドー薬局(千葉県)
http://kampo.no.coocan.jp/

被災地から届いたサンマ

2011-10-12 | その他
あの恐ろしい日から早や7か月。

その後、千葉に住む自分の頭の中は放射性物質の問題ばかりで、
地図を見るのはいつも福島から南の関東付近のみだった。

そしたら、もっと北にある薬店から今日、新鮮なサンマが届いた。

たくさんのサンマ、薬局の皆で分けました。今日は大根を買って帰ろう。

思い出したが、以前被災した東北の漢方をやっている同業店に支援物資を送ったことがあった。
まだ寒い時期だったのでカイロやマスクなどだったか。
あの時は全国的にそれらが不足して、わが薬局から問屋に注文してもなかなか手に入らなかった。
なので、ほんの僅かばかりの量で本当に情けなく思ったのを覚えている。

さっそくお礼の電話をしてみると、
「やっとお店付近の被災によるがれきの山が片付き、今月から仮設住宅に入居した」という。

ええー!まだまだ不自由極まりないではないか、7か月も避難所とお店の生活だったのか。
今更ながら現場の声を直に聞いて、大変なことだと驚愕してしまった。

その人は震災後ずっと、地域住民の健康管理に心血を注がれ、
あの時、我々の支援物資のセンター的役割を担ってくれたのだ。
そして今も電話で「寒くなるので、風邪が流行るのが心配だ」と憂いておられた。

やっとどこかの港に揚がったのだなあ、サンマ。ありがたくいただきます。
そして今後もできることがあったら協力させてください。

漢方の空間ファインエンドー薬局
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北のサンマにお目にかかれない (mi-ha-)
2011-10-12 19:02:26
あの大震災で東北の会員店の方々、そして相談員のKさんはどうだったか、とても気になりましたが、やはり大変だったのですね。

思うだけで何もお手伝いは出来ませんでしたが・・・・

今は積極的に東北3県、茨城・千葉県の物産を購入しているだけです。

サンマ、3回食べたけど北海道だったなぁ~
返信する
mi-ha-さんへ (やく)
2011-10-12 19:19:51
あの時相談員のKさんは東京にいて、すぐにHさんと車を飛ばして東北に入り、そして自転車で会員店を回ったのです。
私も気が気じゃありませんでした。

そして月日が過ぎ申し訳ないけど、この頃ではちょっと忘れてました。
まだまだ自分の家で過ごせない人たちが何万人もいるということ。

>今は積極的に東北3県、茨城・千葉県の物産を購入しているだけです。

そうですね、旬のおいしいものが食べたいです。
旬の喜びを感じながら食べるのってなによりも体にいいことだと思います。
返信する
ジレンマ ()
2011-10-14 13:25:04
東京の想像と東北の現実は、乖離がありますね。
ツイッターで放射能や避難情報は、相変わらず流れてきますが、現実にそこで生活している方々のリアルさは、ほとんど伝わっていないような。
がんばっている方々を応援したいと思う反面、放射能が検出された食品は基準値以下でも口にしたくないと敬遠の気持ち。
そして申し訳なさ。
このジレンマに日々揺れています。

サンマは南下して来ますから、北のもの程、脂が乗っておいしい気がします。
日々を送るのも難儀している方からの贈り物、おしいさもひとしおだった事と思います。
政府が設定した高い放射能の基準を引き下げて、
どこ産とか、気にせずに暮らせる日が、早く来る事を祈っています。
それが風評被害を払拭する、大きなポイントだと思うのですけどね。
返信する
翠さんへ (やく)
2011-10-15 16:13:44
ジレンマ、わかります。

我が家ではせめてよく洗うようにしています。
サンマなど小魚類は内臓をきれいに取り除いています。

ひとつひとつできることを積み重ねていくしかないかなあと思います。

電話の声を聴いたあとに食べるサンマは、おいしくて切なくて涙が出そうでした。

返信する
秋刀魚 (pochiko)
2011-10-16 00:04:03
旬のものですよね。
やくさん 脂が乗って美味しかったでしょう。
福島 浜通りの秋刀魚は食べられそうにありません。
以前 浜通りに住むお友達に送っていただいた秋刀魚の美味しさは忘れられないです。
いつになったら地元の秋刀魚が食べられるのでしょうね。
返信する
pochikoさんへ (やく)
2011-10-17 11:48:21
サンマおいしかったです。
初日は素焼きで大根おろしを山のように載せて食べました。
残りはサンマの腹に味噌を詰めて保存し、3日後くらいに食べましたが、こちらもシャキッとおいしかったです。

まさに旬。ああ、秋の味覚。
浜通りの復興をひたすら待つのみ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。