どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『生誕100年記念 秋野不矩展@神奈川県立近代美術館 葉山』

2008年09月07日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2008年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

神奈川県立近代美術館 葉山に行って<生誕100年記念 秋野不矩展>を見ました。

神奈川県立近代美術館 葉山 <生誕100年記念 秋野不矩展> 10月5日(日)まで

http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2008/akino_fuku/index.html




展示替えがあります。(前期、9月7日まで、後期9月9日~10月5日まで)

なぜ、葉山まで行ったかと言うと、2005年に<美の巨人たち>で観て気になっていたので、ちょっと遠かったのですが、行っちゃいました。

秋野不矩さんは、50歳を過ぎてから、インドの大学(ビスバ-バラティ大学。現:タゴール国際大学)に客員教授として、インドに渡ってから、亡くなるまで14回もインドに訪問したそうです。

全部じゃないですが、黄色・黄土色(土地の色?)を多用した作品が多かったです。


不矩さんの作品で、いいなぁ。と思ったものを紹介します。

26.カミの泉Ⅱ

黄色?(黄土色)と白の荒涼とした大地にエメラルド色?の5つの泉が綺麗なんです。


30.女神ナギニー

女神ナギニーは、竜の女神で優しい微笑みをしています。


64.朝の祈り

女性が、地面に模様?を描いている様子。


91.オリッサの寺院

縦122.0cm×705.5cmの大作です。


他にも、感想はないですが、下記の作品も良かったです。

1. 朝露

47.テラコッタの寺院

49.海辺のコッテージ

50.七母神

60.村童

70.シバ寺院Ⅰ

80.テラコッタ寺院

E-1-18.きんいろのしか ※前期のみの展示


不矩さんの作品を通して、インドを訪問したような気分になりましたし、静岡県にある、秋野不矩美術館へ行ってみたいなぁ。って思いました。(靴を脱いで、寝っ転がって観てもいいそうなので・・・。)


この後は、美術館内のレストランの<レストラン オランジュ・ブルー>でランチをしたのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。