地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



と今朝の新聞にありました。
オランダに拠点を置くインド人創設のミタル社がルクセンブルクのアルセロール社を取り込もうとしているらしい・・・・M社は粗鋼生産こそ世界1位だが自動車外板向けなどの高級鋼の技術が無く、A社にそれを求めているらしい。この買収が失敗したら、そのための資金の行き先を日本の新日鐵買収にむけるのではないか との観測が成り立つらしい。私はこのあたりに暗く、どうしてJFEじゃないのかしら?等と的はずれなことを気にかけておりますが・・・・・
 そして、高級鋼の大口得意先のトヨタが外国資本の鋼を購入するか との疑問から、いっそトヨタ+新日鐵の巨大グループを作る動きが生じるのではないか とありました。2社とも経団連会長を出すほどの日本代表企業です。八幡とか釜石とかを聞きながら育ってきましたので、つい最近までは新日鐵など不沈艦と思っていました。まことに企業の不沈も一寸先は闇。小さな人間を笑っておれませぬ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 田圃の雑草 豊かな水 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。