地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



一週間ぶりのブログ更新である。
遅れていた田植えも済ませて、トラクターなど作業機の清掃も終わり一息。写真を並べただけの記事で好し としておこう。

お昼頃、真っ先に卵の殻を落としてくれたNo.2の巣で、初めて雛が餌をもらうところを見た。暗くなりかけた頃には4羽の雛が同時に顔、というか首をのぞかせてくれた。雛を見るのが待ち遠しかった、よかった。卵を一つ落としたこの巣の親鳥は、すくなくとも5つを産卵してくれたのだな。これからは忙しくなるなぁ~巣に留まる親鳥(燕尾服語源の尾羽が長いからオス?かな)の姿が逞しく美しく好ましい。



田圃である。5/3に愚息と2人で4つのマチ9反余りにコシヒカリを植えつけることができた。作業半ば過ぎに田植え機の上からパチリと。作業の反転転回で泥を寄せてしまい、荒れる枕地を均しにトンボを担いで畦を歩むのが愚息。昨日、田の様子を見に出かけたら夕暮れを綺麗に思いパチリ。ついでに昨日昼過ぎの近くに在る茶園パイロットに広がるお茶の緑もパチリ。



残念なこと。
畑で活躍の豆耕耘機HONDA-サラダ号の始動用リコイラー紐が切れた。とりあえず、紐を入手してセットしてみたが問題点を発見?。これは製品欠陥でないか と。明日にでも販売店に聞いてみる。セット状況では白い紐がカバーの導入口に擦れており、引く毎に摩擦で紐が弱るハズ=切れるわなぁ と。試しにリコイラーユニットを緑矢印のとおり左に少し回転すれば、☆印のように紐はストレートになり、”素直に”引っ張られる・・・さてさて。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« No.4ツバメの巣 日に日に育つ雛 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。