地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



軒先の燕の巣、No.1~3から雛が飛び立った様子。過ぎてしまうと張り合いがないが、無事に大きくなってくれて◎好かった。
ま、日陰側の抱卵中No.4の雛を見るのが続くからヨロシイ。

私の観察範囲では、巣立って1日か2日間の夜は巣に戻って過ごすようだ。昨夜のNo.2では3羽の雛達と親燕が過ごしておった。が、今夜はすっかりもぬけの殻。どこで過ごすのかしら・・・・



気になること3件
①写真で喉の赤い親鳥のほかには3羽の雛が確認できるが、もともと4羽がはしゃいでいた。3日ほど前に、つい、脚立に乗って巣に手を差し伸べたら1羽が飛び去ってしまった。すぐに親鳥と飛び回っていたので心配はしないが、また、余計なことをやってしまった。スマン

②No.1からも昨日4羽の飛行があった。夜は巣に戻って尻を出して休んでいたようだが、今朝のこと、巣の1/3ほどが垂れ下がっている。蛇か猫あるいはカラスにでも襲われたのか心配したが、その痕跡がない。枯草だけでぶら下がっていた巣の土塊を取り払って夜を待ったところ、佳かった、ちゃんとお休み中をパチリできた。何だったんだろう、元気すぎて壊してしまったのかしらん・・・



③西側のお椀の宿からも巣立った様子。小屋の軒下に留まっておるのが雛だろう。しかし、寂しすぎる。実際、排出物も少なかったのでこの巣ではひなの育ちが少なかったのかしら。昨夜パチリできたのも1羽だけだったし・・・でも、まぁ、来年も来てくれよ



さて、太宰夫人の失敗園のような私の野菜畑。今日もHCでネタ探し。午後になって近くのコメリ、隣市のバローそしてZ市の農業屋であれもこれもと欲を出す。ふぅ~買うだけで疲れて、半分しか畑に据えることができずに夕食。南無さん





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いよいよ紹介状 居心地が好い... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。