地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場





この月の半ばごろ、畑でトラクター耕耘作業をしていたらロータリー回転部から振動を伴う大きな異音。実は、昨年末近く田圃のロータリー作業時にも異音があったもののしばらくの作業で静まったので放っていたのだ。今度のは作業をとても続けられないような振動と音。降りてロータリー軸を見ると、見事に!!振れており、向かって右側のサポート部分のベアリングが逝ってしまったのは明らか。あぁ~、昨年の時点でさっさと修理に出すべきであった と後悔。
 N店に修理依頼。5km近く離れているので自走は無理、引き取り修理となる。併せて減った爪も交換して、〆て13万円弱の支出は痛い。今後どれだけ使うのか不明になりつつあるも必要農具なだけに可愛がって使わなければ・・・・小屋にはクラックが生じたクローラーのコンバインもあるし・・・
一体これからの弱小農家はどうなるのだろう と開高産を気取っても仕方がないし。うちらのような中山間部の稲作田は放置ママの雑草林になるのかな。昨日の寒そうな仙ヶ岳と、北欧の活劇というだけで入れてしまった録画からストックホルムの街 の写真を添えておく。北欧に反応してしまったのは、借り出して読書中なのがアイスランド舞台の”緑衣の女”だからというだけ。映画はしょもなかった。笑う警官の方が好い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 台車破損が再び ”こうせひろみ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。