地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場





金曜日の午後、協会理事会を開催。5月末の総会から今日までの活動経過を報告し、担当が決まっているオリンピックイヤーに開催の全国競技大会のこと・主業務の技能検定時の注意事項のことなど私なりに伝える。概ねご了解をいただき、夕刻からの賀詞交換懇親会を持つことができた。それなりにお話しいただいたものの、料理に華がなく噺の花も咲かなかったかな・・・来春は開催場所を替えてみようかしら
 ところで金曜土曜日曜日と研修のため剛賢は川越泊まりで、独り寝の2番を過ごさねばならん。まして最寄りのJR駅へのお迎えもない。寒さと億劫さとタクシー代とを考え、妻とも相談して、そのまま懇親会場で宿泊して翌朝に車で帰宅することとした。会場は妻の元職場の互助施設で、配偶者の宿泊にも割引が効くとあり、木曜日とギリギリだったが妻が予約してくれた。JR4駅分しか離れていないこの地で宿泊するのも好いものかも。担当する賀詞交換会もこれが最後となれば、たまの機会?を逃すものでもない。
 が、女性陣に跡を任せてM君と抜け出たいものと思ってはいたものの加齢か病勢か夜の酒が辛くなりつつあり、勢いがなくなって最後には我ら事務局員3名だけに。仕方なく、よせばいいのにコンビニで酒を買って一人で寂しく寝る。おかげで翌朝は頭が痛く辛い。ただ、宿泊費が千円を切っていた。不思議なのでフロントに尋ねたところ、会合利用に続いての宿泊は別途の割引があり配偶者にも適用される と。これは嬉しい。土曜日の陽も高くなっての帰宅、陽だまりで”湿地”を読んですごしたい気怠さであったが、そこは欲どおしい性格。昼飯前に菰野グリーンさんへ木材チップを貰いに行く。電話すると粗チップがあるとのことで、畑の草抑えに◎と嬉しい。積載量を増やすため、軽トラ荷枠にコンパネを立る。到着後、すぐにチップをローダーで下ろしてくれたので軽トラをローダーから逃がそうとしたら、プップッと警笛音でもう少し積み込んでくれるとのこと。今までは市の環境センターでコンポストを積んでくれるのもローダーショベル1杯分だけだったのが、この違い。そして枠一杯の張り込み量が僅かの50円!欲張りの私には嬉しいものの、おかげで20数キロmの帰路は少しは慎重運転。さ、私も畑も悦ぶぞ。写真はプラザの宿泊料金とチップの料金を写したもの。(週明けの、休日とした1/23夕刻に記す・・・歳だなぁ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 図書館、いいなぁ チップ撒き【... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。