地方公設試験研究職を勤めあげ?、70歳ころまで溶接技能検定にタッチすることができました。間質性肺炎に悩まさる欲張りです。
ゆうゆう職場



在宅酸素療法;HOT を始めて2ヶ月近く経つ。
家の中では電動酸素濃縮器からのチューブに繋がれ過ごす。チューブは無限長でない。屋外に出るには3L酸素ボンベが必要で、現在はリュックサックで背負っている。睡眠時も鼻にはカニューレが入ったママで、鬱陶しく感じることも。
 もう、酸素なしでは生きていけないのか と思えば、寂しくなる。無理にでも賢妻が云ったとおりの前向き思考で、酸素があるから と元気を出して野良に出ようにも、パワーが湧く前に息切れと動悸がひどくなる。前向きというより欲ドライブですな・・・生命維持には食事に次いで酸素まで必要になったのか。毎週、3Lボンベ2本を届けてもらっています。そのうち、使用量が増えるか無用になるかですなぁ~

 ツバメと雀さんがお隣同士で営巣、ツバメさんは抱卵か雀さんは子育て中のようです。雀はツバメの雛を落として(4羽が昇天)巣を乗っ取りました。No.2としていた巣です。その近くにツバメが泥でNo.5巣を築巣したので、ここのところ親同士が喧嘩状況です。ツバメはNo.2ペアの再来か否かは不明です。観ておりますと、ツバメが嫌がってか雀にアタックするのです。身体をぶっつけるのでなく、スレスレ滑空して脅すようで雀に影響は少なそうです。写真では見難いですが、手前側がツバメで巣同士は1m強ほどしか離れておりません。今のところ、血を流す喧嘩はしていないです。
 ツバメ・雀ともども親サンには感心します。嫌がらせを受けても雀もせっせと餌を運んで雛を育てております。一方の抱卵中のツバメの雄は、今日も写真のとおり巣のそばで巣の雌を見守っておるような。雀も雨樋受けに留まっています・・・羨ましいぞ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )