崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

花力

2015年04月02日 05時41分17秒 | 旅行
昨日全国的に新任、昇格などの任命式が行われた。長い間真面目に熱心に勤め、研究業績を大きく上げた人、昔私が博士号の指導教官をした現大学教員が昨日准教授に昇格した。中国の大学の教員の方が東亜大学の博士課程に留学することになった。意外にビザ審査で時間がかかり心配だったが許可が下りて、すぐ来ることができた。私は昨日の交付式で毎年更新の東亜大学東アジア文化研究所所長の辞令をいただいた。昨日の私の研究室には学長や新任の方などをはじめ十数人の方が出入りしながら談話が遅くまで続いた。新年度の出発は期待と希望である。
 帰宅の道では車窓から夜桜見物の気分だった。花見の話は嬉しい。桜の花力は凄い。桜の先に梅、木蓮などが咲き、同時にレンギョウやツツジなどが咲いていても視線を引くのは桜である。桜が咲いたら視線は一斉に桜に奪われて花見騒ぎになる。その花力は不思議である。赤にバラをもってのプロポーズから挙国的な花見にいたるまで花は実に力を持っている。大げさにいうならばその力は愛であろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿