崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

キャンドルナイト

2009年06月22日 05時37分15秒 | エッセイ
 昨日北九州中心にキャンドルナイトが行われていることが全国的に報道されてた。エコ運動の一環として電気の無駄使いを自覚させるために行われるとは思うが、マスコミを意識して作られた寸劇のような印象もある。蠟燭は仏壇や誕生日のケーキと共に懐かしく神秘的な雰囲気を出す。韓国ではチョップルチッヘイ(蠟燭集会)というデモが頻繁に行われ人々の視線を引く。数年前に北朝鮮の平壌の高層ビルの上から市内の真っ暗い夜景を見下ろして消灯運動をしているのか、あるいは古い蠟燭時代に戻ったのかという印象が強かった。エコ運動者たちはこのような後進国家にも注目してもよいのではないか。
 昨夜テレビでイカ筆で文字を書くのをみた。全国的にこのようなマスコミ向けの突飛なアイディアの偽作のような行事が多い。必要以上に大きすぎの餅を作ったり巻き寿司を作ったりしてマスコミの注目を集める。マスコミに情報を提供したり発信するのはよいが報道欲にあふれることはよくない。報道側が偽造するすることを問題にしながらも、被報道側からの偽作行事(?)が多いのも問題であろう。マスコミはそれを分別なしで報道するのは報道倫理にも反するものであろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿