崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

シャーマニズムについて講演

2007年03月21日 06時21分35秒 | エッセイ
 今日小倉教会で開かれるドラジ学園祭で「韓国のシャーマニズムと女性」について講演する予定である。私は父の儒教と母のシャーマニズムの信仰の中で生まれ育った。子供の時はシャーマンの踊りを真似して踊ったり歌ったりして叱られた覚えがあるが、大学に入ってからシャーマニズムを研究し始めたのである。それは運命のようにはじめたものである。ちょうど韓国はナショナリズムが強くなり固有文化を優遇する時代に私のシャーマニズムの研究が注目されるようになった。起源説を主張するとそれに反対する人もおり、シャーマンたちもマスコミに出された。日本に留学してみたら日本でもシャーマニズムの研究が盛んであった。しかし国際化などの時代の流れによって今は学会などでは研究の対象としてはあまり取り上げられていない。しかし、今も民間に強く生き続いているシャーマニズムの謎に触れてみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く複雑な話を短い時間で。 (朴仙容)
2007-03-21 18:58:13
 トラジ学園での講演を拝聴しました。
 難解な『シャーマニズムの謎』 短い時間でどう表現され、そしてどう伝わってくるのか、少し心配でしたが、さすがに、この世界の第一人者です、ポイントはしっかり押えていらっしゃいました。
 豊臣秀吉の文禄慶長の役(壬辰倭乱)から、韓国における儒教社会が強化され、そして、その社会で虐げられた怨霊、そこに着眼したシャーマニズムが、宗教として発展する過程が、よく理解できました。
 本日はありがとうございました。
返信する
Unknown (崔吉城)
2007-03-24 06:26:47
 当日はパワーポイントが使えずファイトボードを使って効果的ではなかったが、久しぶりに昔の講義の雰囲気で楽しかったのです。トラジ学園に関しては予備知識がまったくなく参ったが良い奉仕活動には感動しました。質疑や談話などで楽しい時間でした。有難うございました。
返信する

コメントを投稿