崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

趙基元老牧師が日本の地震に発言

2011年03月16日 05時51分15秒 | エッセイ
 世界最大のソウル汝矣島純福音教会の趙基元老牧師が日本の地震と関連し、「信仰的に神の警告ではないか」といった発言が韓国で多くの非難を受けている。以前、原爆投下を神の祝福だと言った牧師がいた。10年ほど前の出雲の雷の被害を「偶像崇拝への罰だ」と説教した牧師がいた。その時には牧師に異見を述べた。神の警告や罰は共有しなければならない。韓国と日本を分けることはできない。国家や国境を越えて人類愛に立たなければならないのが新約(イエス)の根本趣旨なのに牧師が民族主義であることは非難されるべきである。本欄でも、また以前私は在日教教会の民族主義を批判する論著を書いた。
 私は神学、教育、医学などが一方で進歩しながら精神思想は退歩したのではないかと感じている。趙基牧師は敬虔主義的キリスト教の伝道に大きく貢献した方ではあるが、彼の「我が民族」信仰は修正すべきであろう。新約時代の神が「愛の神」であり、普遍的な個人信仰であることを忘れてはいけない。国家や民族を前提にしない信仰である。まずこの大震災の人の痛みを共有すべきである。影響力のある牧師として悔い改めて説教しなおすべきである。クリスチャンはもちろん、人々の牧師への不信感を払拭して欲しい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国のキリスト教 (朴正人)
2011-03-16 16:07:20
この発言、韓国の新聞で読みましたが、
あまりにも非常識ですね。民族主義でもなんでもないのでは、、、ではキリスト教徒が多いニュージランドの地震でもキリスト教を信じない神の警告なのか?という大矛盾がありますね。
すべての韓国のキリスト教がそうだとはいいませんが、韓国のキリスト教は人権意識が希薄で、排他的で、ものすごく保守的で、貧しきものより金持ち優遇、金権主義で事大主義で了見が狭いという声をよく聞きます。以前の
ノムヒョンが亡くなった時と広島の被爆者
に対する相手の配慮に欠ける先生の不謹慎な発言もやはりキリスト教の影響を無意識的に受けているからなのか?(先生と上記のチョヨンギをけっして同一に見てるわけではありませんが)と思ったことがあります。もちろんすべての韓国のキリスト教徒がそうだとは決して言ってるわけではないし、私は信者でもないのですが、ちょっと疑問に思います。




返信する
不思議なこと ()
2011-03-16 23:16:29
 時々ご意見ありたく思っており、考え直すこともあります。これらの件も難しいです。
 ただ日本(?)の立場からという基準か、「人権」という単語を借りて彼(相手)を非難することになりかねないかと躊躇しました。
 地球のメカニズムとキリスト教は別であります。しかしそのメカニズムの源泉になる、それをはるかに超えた天体の原理、生命などに関して深く考えるのは宗教的になってもおかしくないと思います。ただ人を憎むために宗教があるわけではないからです。
返信する
Unknown (黒羊)
2011-03-17 03:31:06
「表面的な謝罪などを反省とは思わない」のはキリスト者の赦しからしたらどうなのかってのは置いておいて。


江南教会のキム・ソングァン牧師も日本の地震の原因が「神様を信じないで偶像と天皇に仕えて罪が多いからだ」と発言したそうですね。

以前から日韓交流の為の掲示板ってのを覗いていますが、阪神大震災や新潟、また電車が脱線事故おこした時でも「倭猿ざまぁ」「このまま沈没しろ」「倭国の災いで飯が旨い」等の声ばかりでしたから、韓国紙が「日本沈没」と言う見出しを書こうが牧師さんが不謹慎な発言しようが最早「平常運転、平壌運転」でしかないです。

返信する
ネティゾン (崔吉城)
2011-03-17 08:16:39
 趙牧師やキリスト教に批判は韓国でも激しいです。私はイスラムのように宗教指導者をおかなくても良いかと思います。内村鑑三の無教会には先見の目があったとも思います。
返信する
追記 (朴正人)
2011-03-17 12:21:48
>ただ日本(?)の立場からという基準か、「人権」という単語を借りて彼(相手)を非難することになりかねないかと躊躇しました。

日本の立場とか日帝36年とかそういう問題でなく、国籍を問わず人権を普遍的に考える聖職者が非常識なことを言うこと自体が問題があるという意味で、チョヨンギ氏の発言は人間性
が疑われると思われて仕方がないのではないでしょうか?


返信する

コメントを投稿