崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

「内部」

2018年11月24日 05時28分49秒 | エッセイ

 以前中国瀋陽西塔で聞いた話を思い出す。韓国人が朝鮮族の人をキーパーソンにして韓国から資本も持って行って食堂を作り繁栄したところ不正という内部告発で、逮捕直前に涙をのんで帰国せざるを得なかったという人の話を聞いた。またカザフスタンのアルマタのホテルのロビーで会った元社長の話を聞いたこともある。有名な結婚式場を経営した人だが、泣きながら長い話をした。同じ民族である高麗人をキーパーソンにして韓国から資本とアイディアを持って行き、商売繁盛した。しかし内部告発で全部失って帰らざるを得ない、その直前に本人が長く話をしてくれたのである。商売を共に良き協力者としていたのに国の権力や法律を盾に、恩恵を裏切る話はまだ続いている。
 ゴーン容疑者を内部告発したニュースを聞きながら日本版か、耳を疑っている。年功序列の因習の会社をリストラするのに有能な外人社長を利用したのではないのか、私には「内部告発」が気になる。内部告発がビジネス界で大きな流れの中で起きたという人もいる。そのようなことは政治や企業などでは茶飯事かも知れないが、実はわれわれ平凡な人間関係にも基本となっている。内部告発者は必ずしも悪いとは言えない。正義感を持ってしたかも知れない。人間関係の基本であることを考えている。「内部」とは近い人、夫婦や友人、同僚は恩恵と裏切りの関係になりやすい。信頼、友愛、正義を正すべきである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿