崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

朴槿恵氏に懲役24年

2018年04月07日 05時46分52秒 | エッセイ

  南アフリカ・ロベンアイルランドという流刑島を訪ねたことを思い出す。マンデラがそこで27年間受刑し、大統領になったのも記憶に残る。韓国の教科書で繰り返し学んだことを思い出す。島流しの政治裁判、過ぎ去っていく人を国民の意識の中に思い留め英雄化すると見ている。フィリピン人のリサールがスペインに銃殺されて民族的な英雄となった。朴槿恵氏に懲役24年が言い渡されたことは物語りなのか実話なのか分かり難い。人は誰でも裁かれる。この裁判は「政治報復」より英雄化するドラマのようである。多くの英雄は極刑、悲運で創られる。罰と恩赦の人情主義社会の見本であろう。韓ドラファンたちは生きているドラマとしてみる。私は「世相物語り」としてみている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿