goo

今月の賢治

旧暦、3月24日。。午後からひどい暴風雨になると、家族は警戒して、大型の傘を持って出たが、まったくの天気だった。夜半、風雨。

この春は天気予報に騙されし  冬月

いっときに比べると、予報精度が格段に落ちたように思うが、気象庁の人員不足なんだろうか。

終日、仕事。サイバーの見直しに苦戦。



今月の賢治の詩は


報告

さつき火事だとさわぎましたのは虹でございました
もう一時間もつづいてりんと張つて居ります


これに拮抗する句は、これかな。

虹二重神も恋愛したまへり  津田清子



「COAL SACK」57号の鈴木さんの批評は、賢治の詩をリズム面から考察していて面白かった。「原体剣舞連」を読むと、小野十三郎の「リズムが思想だ」という考え方を先取り的に賢治が実現していたような気がする。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 箒木 青嵐 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。