「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

富山産ウマヅラ199円の激安スーパー購入勝負?計5枚オロシっす《1136》

2011-01-21 08:04:22 | 魚料理

さぁ、199円で買った富山産ウマヅラハギ。


自分のモノになったんだから、パックから取り出してぇ、裸にして、じっくりと観察いたしやせう。 



 ほれほれ。

内臓を掃除してぇ、中骨の血合いんところを、例の100均ショップで売っているブラシでゴシゴシ。


水気をしっかり吸い取ってぇ、きれいにしたらば、こんなに白くなりやしたぁ。 


この時点で、199円で買っても、大正解って感じで、よしよーし!って、うれしさがこみ上げてきますたぁ。



 3枚おろしにしまひょ。


身にくっついている血合いを、しつこく取るんでおまふよ。</form>
110119umazurasabaki3.jpg

 んで、おろし完成。


都合、いうなら5枚おろしっすね。うんうん。


側線んところの、小骨は、骨を抜くのではなくってぇ、骨に沿って、切り分け、さらに、骨の部分だけ切り落とすわけだわね。



 肝は肝で、なるたけ、傷つけないように、取り出したら、愛用の電子レンジ対応の耐熱計量カップ=酒グラスに、日本酒を入れて、その中にひたしませう。


あとは、薄造りやら、干した中骨を焼いてぇ、骨酒にしたりしまふぅ。


※ さてぇ、本日は、高知県室戸岬にある民宿「室戸荘」へ移動しまする。


明日は、室戸沖でチームアイランズさんのメジロ~ブリ釣り大会ね。アッシも便乗してまふ。


なんとか、シケずに、初釣りができそうな雰囲気ざんすわ。ヨシヨシ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山産ウマヅラハギ1匹19... | トップ | 富山産ウマヅラ199円の激... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿