「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

富山産ウマヅラハギ1匹199円也...激安スーパー鮮魚購入勝負!《1135》

2011-01-20 08:02:11 | 魚料理

初釣りに、まだ、行けてまへんでおまふぅ。


そんなとき、オサカナが食べたくなったら、まずは近所のスーパーの鮮魚コーナーをウロウロリンコっす。


ちゃんとした、魚屋さんが、もちろん、いいわけだけれどぉ、一応、ザァーっとは、スーパーも見まふわ。


んで、発見したのが、「富山産ウマヅラハギ」25センチくらいでせうかね、1匹で、な、な、なんとぉ199円でありんしたぁ。


 


110119umazuramanaita.jpg
買うか、どうか?

ここからが、スーパー鮮魚購入の勝負!


見切らないといけませぬ。


値段が安ければ、鮮度は良くない...ってのは、早計っすわ。


逆も、しかり、なんすよ。


あくまで、じっくりと、自分で観察せねば、ねぇ。うんうん。


パックの裏側は、ラップが厚めでぇ、半透明だから、肝心の、血抜きしたかどうかの証拠となる〆跡が、よく分かりませんですた。出血跡も、よく確認できず......。


しかし、お腹はプックラしているしぃ、肝は入っていそう。肛門のシマリも悪くない。


想像するに、長い顔と尾を計算に入れたらさ、今回のウマヅラアから取れる身ってのは、少ないよね。


ただ~し、鍋用にしかならない鮮度なら、普通はさ、皮をむいてありんすがぁ、こいつは、そうしてない。


う~ぬ!


刺身にできるほど、鮮度はいいけど、あえて、じゃあ、これで薄造りにして売るか?といえば、手間がかかりすぎる...。


しかし、皮をむいてしまうには、惜しい...そんな、スーパーの仕入れ人や鮮魚販売の責任者の気持ちも、見え隠れしなくはない、か。


まぁ、一般の家庭の主婦は、買いませんわなぁ。めんどくさいし。値段が199円だから、スーパー側で「調理いたしまふ」とも表示していないシロモノっす。


オイラのような、自分で魚料理に挑戦する、そういうことが好きなお客さんや、小さな居酒屋、小料理店の板さん向けのブツ、って解釈しますたぁ。


結論は......買い!です。


果たして、こんな激安のウマヅラ......どうなったのでせうか?


次回から、何本か続く、お楽しみぃ。あひゃひゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青森産ソイ潮汁《1134》 | トップ | 富山産ウマヅラ199円の激... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿