「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

再録 中華粥

2023-06-20 11:06:06 | 男の料理


NHKの午前中の料理番組を見ていて💡ピンポンパン🎵

大好きなお粥さんの作り方😁

今までは和風の白粥がほとんど。いったん炊いてから食べる分だけ味付けすることが多かったね。

しか~し、今回は中華粥ざまふ。



オイラの場合は、生米ではなくって、炊いておいた冷飯😅

これを、包丁で細かく刻むあるね。



ほんで、ゴマ油で軽~く炒めてしまう。焦げちゃうから、ほんのまぶす程度ね。

すぐに6~8 倍の水、旨味調味料をば。

アッシは、鶏ガラ顆粒スープの素に、愛用の味の素のホタテ貝柱顆粒❤️

この2つで、いい塩梅の塩っけがつくよん😅

あとは、日本酒でも紹興酒でもどんぞ。

お米が細かいから、早く火が通るし、結構ね、口当たりがよかよ👌

刻んだ定番のアレ?認知症なのか思い出せん。あ、そうそう搾菜だわさ😉

乾燥パックで安く売っているクコの実、もう1つの白いヤツ、また思い出せないよ~💦

ま、そんなんをトッピングしたら上等だね🙇


最新の画像もっと見る

コメントを投稿