いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

日ハムの先発が崩壊している件について

2009年05月06日 22時03分49秒 | 俺のそれ
昨年までとはうって変わって、いきなり打撃チームに変貌してしまいました(笑)。

ここまでのところ、両リーグを通じてトップの得点力。防御率も落ちているけどね。傾向として、パ・リーグは打高投低ということみたいなので、2線級の投手から打てていても、あんまり当てにはできない。セ・リーグではどのチームも防御率は4を切っているので、比べるのがちょっと難しいか。DH制の採用によって、得点力は変わるかもしれないしね。


ま、ヨソの話はいいけど、楽天が羨ましいよ。岩隈&田中の二枚看板があって、続く永井とか長谷部とか、まずまず揃ってるし。CSとか日本シリーズを勝ち抜けるには、2枚くらいだとかなり厳しいから。


で、問題のハムはといえば、ダル君だけ。
今年はヤギが、あいや、八木が戻ってきてマズマズだったので少し楽にはなったが、他が本当に酷い。これまでよくこんなに勝てたな、と思うくらいだよ。先発陣は、ダル、八木の他は、武田勝が防御率が4点以下なのと四球が少ないので許すとして、残りは入れ替えるべきでは。


特に、即「イラネ」となるのは、スウィーニーと多田野。
防御率も失点も四死球も酷すぎる。
普通の球団なら、2軍どころか首と言われても不思議ではないだろうね。特に、某ジャイアンツとかだとシーズン途中でも助っ人外国人ならば即クビで帰国させられたりとか、ありそうだけど。

藤井と榊原も酷さでは似たり寄ったり。
防御率が6点以上の先発投手が4枚揃ってるって、そんな球団は珍しいのでは?

今年は打ててるからって、温情で5回まで投げさせると失点が半端じゃないんだよね。中継ぎ陣の負担も、9連戦では相当キツかったんじゃないかなと思うけど。いつまでも8点とか10点とか、取れるとは思わない方がいいと思うけど。


野手は二岡が加入したりして、チーム内の競争がかなり活性化したと思うけどね。
その効果で内外野とDHのスタメン争いがかなり厳しいもんね。昨年までとは全然違う。

外野だと、稲葉、スレッジ、森本、糸井の競争で状態が良ければDHを含めて4枚だが、誰かが外される場合もある。糸井の成長のおかげだ。

内野は金子誠が二岡とのポジション争いで猛烈に活性化され、好調を維持して首位打者だ。田中賢がちょっと元気がないが、センターラインの固定ということで変えられてはいない。小谷野が何と何との大躍進で、内野のポジション争いの生き残り結果が、今の4番を打ててるのだろうと思う。昨年までは考えられなかったような凄い打線だ(笑)。代打の切り札、坪井も好調だしね。


残りのファーストには、ヒメネスと高橋信とが争っていて、DHの奪い合いに勝てばチャンスはあるけど、固定されてるわけじゃない。キャッチャーは鶴岡と大野の競争がある。が、打撃を重視するなら、高橋をキャッチャーに入れて、ファーストにヒメネスとか小谷野とかを入れて、空いたサードやDHに別な誰かを入れるということも考えられるかも。少なくとも、キャッチャーに高橋を入れると、高橋がDHかファーストで出ているなら、そこに別な誰かにチャンスが回るということだ。

なので、野手陣はかなり厳しい競争があるのだ。


しかし、先発投手陣ではどうだろうか?
これまでのところ、大した競争なんか働いていないのでは?

なので、とりあえず、ダル君、八木、勝、の3枚以外は結果が出ていないので、競合を送るべきだ。特に、スウィーニーと多田野は完璧2軍落ちだ。

他の候補なのだけれど、2軍成績が出ていないので分からんのだな、これが。でもま、とりあえず提案を書いてみるから。

左の藤井、吉川、須永、土屋あたりで競わせる。
右の先発の駒が不足するのだが、糸数、植村、榊原の中で結果を出させるとか。榊原はここまでの試合では、ダメだったわけだが。こんなふうに、7人から3人を選ぶしかないのではないかな。
他の坂元や谷元も決していいとは言えないし。


武田久の前を投げるのは、これまで割りと良かったのが右では菊池(今年は大活躍だ)と建山、左が宮西と巨人から来た林かな。6~8の3回くらいをこの4枚で抑えてゆくということになるかな、と。でも、この前のように連戦中で、しかも3試合連続で延長という、3試合で35イニングをカバーするということになれば投手事情は相当厳しくなってしまったと思うよ。中継ぎ陣も疲労がたまってきているだろうね。


いずれにせよ、先発陣をまず4枚くらいは揃えようよ。
どうせダメなら、若手にもチャンスを与えるべきでは。好投した試合もあった、とか、惜しかったね、とか、そういうのがまるでない先発は、投げさせる意味がないと思う。


ところで、中田翔はどうなんだろう?
もし良い状態なら、キャッチャー高橋、ファーストに中田、という布陣だってあるかもしれない。いや、守備とか分からんけどさ。代打やDHという手もあるわけだし。


ま、これは別にいいけど、競争は大事だ。
チャンスを与えることも大事だと思う、と言っておきたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。