自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

勝手にオクトーバー・フェスト ビール飲みのはしご

2012年08月09日 | 店主の休日飲み歩き
ポルトガルに行ったチームに、ビール好きのむっちゃんという女性がいた。リスボンに到着するやいなや、朝の散歩中に、早速ナンパされていた、アジアン・ビューティのチャーミングな女性だ。彼女が働いているお店に、ポルトガルに行った後、スペイン、モロッコ、ドイツ、フランス、イギリスを廻って帰国したばかりのSさん、料理講師をしているFさん、酒好き同じ年のYちゃんと出かけた。

出かけた先は、Goodbeer Faucetsというドラフト・ビール バー。東急文化村のすぐ向かい。 日本とアメリアの地ビールを主に扱うビア・バー。 このお店、5時~8時までは、ハッピー・アワー♪ それなら、明るいうちから飲んじゃうよ~♪

お外が明るいうちの一杯は、格別!


4人で、11杯+テイスティング・セット  予想通り、よく飲むね~(汗)
テイスティング・セットは、いろんなタイプが飲み比べできて、楽しい♪
2100円


前菜3種盛り。 大山鶏のマリネ、たこのサラダ、なすのペースト


シェフがイスラエル人とのことで、メニューに中東料理がいくつかあった。
フムスという”ひよこ豆のペースト” ピタパンと一緒にいただく。クミン風味で、夏にぴったりだ。
これは、パテ・ド・カンパーニュ ちょうどコッコロでも作ったばっかりだったので、他所のお店のお味チェック


美味しいものをいただいていると、美味しいものの話が、どんどん出てくる。ここで、Yちゃん、オクトーバー・フェストというビール祭の話を始めた。本来200年くらい前から続くミュンヘンのお祭りなのだが、日本でも10年まえから、このビール祭を開催しているらしい。 Yちゃんが、GW中に出かけて、そこに出展していた店をチェックしていた。って~ことは、行きたいのね。さあ、そろそろ切り替えて、そちらに移動するとするか。

センター街のビルの4階、エレベーターを降りると、巨大な店内。 まさにビアホール! 時間が早かったせいもあって、閑散としていたけど、帰りはいっぱい人が入っていた。
ツム・ビアホフというミュンヘンのビアーホール(ホフブロイハウス)を再現させた店内は、広々。 チロリアンな民族衣装を着た、かわいい店員さんがサービスしてくれる。 自由が丘に今はなきアンナミラーズの制服のように、胸が強調されて、おじさんにはうれしい制服。

カウンター席もある。


3種類のドイツビールが楽しめるセットをたのみ、ソーセージ盛り合わせ。 


プレッツェルは、ふわふわで、美味♪


白ソーセージは、皮を外して食べるらしい。 プリティな制服の店員さんが、取り分けてくれた。ちょうどドイツを廻ってきたSさんも、饒舌になってきた。


今年のスーパー・オクトーバー・フェストは、東京ドームで、11月30日~12月2日の週末らしいですよ~。

家にあった世界のビール図鑑 コッコロのカウンターに持ってきてます。














、・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日にリスボン出発→6月... | トップ | コミュニティ・カフェって知... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の休日飲み歩き」カテゴリの最新記事