自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

コミュニティ・カフェって知ってますか?

2012年08月18日 | 店主の休日飲み歩き
ポルトガルでお世話になったパン屋さんワルン・ロティの大和田さんが、昨年の年末に「カフェをやることになったの」と言っていた。水曜日だけ、ということで、どこかのお店の定休日を利用してカフェをやっているのだと思った。水曜日は、間違いなくコッコロの営業日だから、お邪魔する機会がなかったけど、今回お盆休みを13日~15日(水)としたので、やっとお邪魔することができた。

場所を確認するためにネットで調べてみると、どうやら、大和田さんが借りている物件は洗足カフェというコミュニティ・カフェとのこと。コミュニティ・カフェって何? 地域の居場所みたいな、地域に根ざした活動拠点のようだ。日替わりでカフェをやりたい人に貸している。居酒屋みたいなものをしている男性組もいれば、手作りジャムの方や、使い方は、いろいろなようだ。

洗足カフェでの大和田さんの水曜カフェは、パン屋さんだけあって、パンがお通し。オリーブオイルと塩麹。 この塩麹がパンによくあうんだな~。一階は、厨房と15人くらい座れる大きなテーブル。みんな厨房で働く人の知り合いだから、みんなここに座りたがる。2階は、座敷になっていて、静かに時間が過ごせる。

ピリ辛のガスパチョ


緑の卵という名のポルトガル料理 ゆで卵の白身を型に使って、黄身とツナ、イタパセなどをあわせたものを戻して揚げる

豆腐の燻製、豆腐の塩麹漬け、それにディルをまぶしたもの。
これは、良かったな~。チーズのようにねっとりして、ディルが効いている


ポルトガルのパオン・デ・ロー カステラ


たくさん飲んで、たくさん食べて、いい気持ちになってきたから、帰ることに。
夜の11時、1階は、まだまだ盛り上がっている。ひととよう(どうやって書くんだっけ?)さんもいらっしゃっていた。
大和田さんの人脈の広さと活動力に敬服。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手にオクトーバー・フェス... | トップ | シェアハウスとグループホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主の休日飲み歩き」カテゴリの最新記事