自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

ロレーナの料理教室②

2012年02月09日 | ローマの休日
バールから戻り、エプロンをつけ、料理教室の準備万端。あれ?ロレーナは?
そこへスカートをはいてお洒落をしたロレーナが戻ってきた。30歳のMちゃんが、「きっとロレーナは、彼に会ってきたのよ」年頃の女子は、見るところが違うな~、と変なところに関心したりして。

さて、今日のメニューは、
・プンタレッレのサラダ
・ちりめんキャベツの蒸し煮
・カルチョーフィの蒸し焼き
・白いんげん豆のパスタ
・ティラミス
やっぱり、肉は無い。すっかり我々もプチ・ベジタリアン♪

今日は、同じニホンバシB&Bの和室に宿泊しているジェノバから来たイタリア人女性カメラマンが我々の作業を撮影していた。ちょっと緊張。


プンタレッレ  冬の野菜。 形は京菜みたいなエンダイブのような苦味のある野菜。


贅沢にも白い茎の部分だけを食べる。ナイフで丁寧に裂き(根気のいる作業)、水に浸すとクルクルっとなって、かわいい。 これをアンチョビ・ヴィネガー・オイルのドレッシングに和えてサラダに。市場では、クルクルになった状態のものも売っていた。
葉っぱは?と聞くと、「モルモット」とロレーナが答える。 ほうほう、ここの家のモルモットの餌になる訳ね。


カルチョーフィ(アーティチョーク) 


レモン水につけてアクを抜く。手についたアクは、やはりレモンをこすり付けて落とす。
この作業済みのものも、市場で買える。


苦味が喉にくる。沢山は食べられないかも。


手打ちのパスタ。インゲン豆のソース。 ロレーナのマンマがソースを作成。


ちりめんキャベツの蒸し煮


カルチョーフィ  これも苦味は強い。


ティラミス これは、美味しかったな~~~。やっぱりマスカルポーネがフレッシュだし、卵も違う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バールでアペリティーヴォ | トップ | エウローマII(ドゥエ) ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロレーナ料理レッスン (Unknown)
2014-10-03 23:10:57
好評の「ローマで料理レッスン」の先生Mrsロレーナが日本のテレビにデビューしました。
​番組宣伝内の​予告動画​= ​http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/
​の後半近くで​自宅のピアノの隣で陽気に歌っているのがロレーナ先生です。
モヤモヤさまぁ~ず2  10月5日(日曜日)18:30~(東京12ch系列)
私は撮影に立ち会ってないので、どの様に編集されているか分かりませんが
レッスンには手打ちパスタのシチリアンぺ-スト和えを作ったとのこと
全編がローマ特集です。
​ご多忙と思いますが、​是非、ご覧ください。

http://rome-navi.net/
返信する
もやもやサマーズwith ロレーナ (店主)
2014-10-07 03:24:08
たまたまビデオに撮っていて、見ました〜〜〜! かなり面白かったです。 懐かしい、ローマの松の木や、あの通りからの門や、ピアノのある部屋、テラス・・・。ロレーナは、 陽気に、「長崎は今日も雨だった」を歌ってました〜(◎_◎;)
ご連絡、ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

ローマの休日」カテゴリの最新記事