オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2012年通信簿 61 角中勝也

2013-01-01 23:26:42 | 千葉ロッテ

61 角中勝也 外野手 25歳 年俸1000万円

【2012年成績】 128試合 477打数 51得点 149安打 打率.312 30二塁打 5三塁打 3本塁打 61打点 8盗塁 43四死球 68三振 得点圏打率.329

早くから福浦の後継者として期待をしていましたし、いつかは首位打者を狙える存在として推し続けてきた角中でしたが、見事にその首位打者を手にした今季でした。
数年前の足踏み状態からすれば予想よりも早かったタイトルでしたが、その資質からすれば獲るべくして獲ったと言ってよいでしょう。
こうなれば低反発球が災いをしたとは言ってもやや数字的に物足りないところを来季は上乗せをして二年連続のタイトルを狙って欲しいですし、3割は当たり前の三番打者として背番号9を襲うか61をイチローのように昇華をさせるか、その足がかりとする2013年に期待をします。

そんな角中が昨年にクリーンアップを任されるなどして台頭の兆しを見せながらも、オープン戦もろくに出番をもらえないままに早々に浦和に送られて開幕一軍を逃したのですからベンチは何を考えていたのか、激戦の外野陣といった事情はありましたが絶不調の伊志嶺を使い続けるなど硬直をした起用の象徴でもあった角中の二軍スタートです。
その浦和では格の違いを見せて打ち続けても一軍に呼ばれることはなく、ホワイトセルの事件が無ければそのまま埋もれた可能性もあっただけにゾッとする思いです。
半月ほど遅れての角中の開幕はスタメン起用をされながらもノーヒットで暫くは地蔵となりましたが、次のチャンスでマルチヒットをマークするとその後は打ちまくってレギュラーの座を手にしたのですから巡り合わせとは不思議なもので、5月以降はクリーンアップを任されて3割をほとんど割ることなくの首位打者ですので素晴らしいとしか言いようがありません。
その首位打者争いではライバルの中島が故障もあって急降下をしたところでの最終盤に、直接対決である西武戦で8打数6安打と打ちまくっての栄冠ですから同じく直接対決で小笠原をうっちゃった福浦を彷彿とさせる劇的なタイトルで、やはり福浦とは縁があるのでしょう。
やや頭が突っ込み気味なフォームは不細工ながらも体でボールにぶつかっていくようなスイングこそが角中の持ち味ですし、その巧みなバットコントロールは今やチームではナンバーワン、球界でも屈指の巧打者に数えられる存在となりました。
好調な投手を相手にしてもファールで粘りながら甘いボールを待つスタイルはバッテリーからすれば嫌な存在でしょうし、一番に警戒をされる角中ですから来季が正念場と言ってもよく、厳しいマークをどうこなしていくかが充実の20代後半となるかどうかの鍵となります。
ただ今季も調子を落としながらも粘り腰ですぐに元に戻すなど自分をしっかりと持っている角中だけに、故障などが無い限りは大きく数字を落とすとも思えません。
油断をするような普通の感覚も持ち合わせていないでしょうから、きっと来季も打線の軸として活躍をしてくれるでしょう。

岡田や伊志嶺、清田や荻野貴には劣りますが標準的な守備力を備えていますし、あまり知られてはいませんが俊足ですので守備範囲も狭くはありません。
ただ一歩目が遅いのが課題と言えば課題ですので、同じくそれが課題だった岡田に学ぶことで上達をしてくれればと思います。
また意外にその脚力が知られていなかったことでマークが緩かったところもあるのでしょうが8盗塁は鎌ヶ谷でのプレーぶりを見ていた自分からすれば物足りないぐらいで、来季は3割3本30盗塁のプチトリプルスリーを狙うぐらいのつもりで積極的に走り回って欲しいです。
目立った活躍をした選手が少ないためにオフには引っ張りだこで体重がかなりオーバーをしてしまったとの報道もあり不安が無いわけではありませんが、スーパー銭湯やロッテリアといった感覚を忘れなければ大丈夫だろうと妙な確信を持っていますので、いつまでも変な人であることを願いつつ来季も角中の走攻守を楽しみにしたいです。

2007年通信簿
2008年通信簿
2009年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿


【オリオン村査定】 1000万円 → 4000万円 (△300%)

 

コメント (31)    この記事についてブログを書く
« Happy New Marines | トップ | 2012年通信簿 62 金澤岳 »

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-01-02 00:43:58
2007~2011の記事も読ませて頂きましたが、いま小関氏はどう思っているのでしょうか?まあ彼のおかげで見事首位打者が誕生しましたので、これからもロッテの指名選手は全員酷評してもらいたいですね。来季は1番とか言われてますがどうなんでしょう?確かに脚も速いですし悪くはないと思いますがそうなると返す打者がいなくなってしまいますね。ホワイトセル一人では厳しいので取り敢えずは5番でスタートしてもらうのが自分の理想です。とにかく来年はまず3割。最近ロッテの若手は活躍が長く続きませんので、その嫌なジンクスを打ち破る角中であってほしいと願います。
返信する
次は嫁さんを (くろべえ)
2013-01-02 01:52:32
高知FDでの成績が.260程度でしたし、ホームランもわずかという選手でしたからドラフト好きな自分も全く知らず、「カドナカ?誰?」という記憶もあり、ドラフト翌日のスポーツ新聞にも顔無しでした。まー、良くぞ発掘してくれたものです。

今年は壁にあたるだろうとは思いますが、短く持ってシャープに振るタイプですし、去年も落ち掛けてから盛り返しを見せたし、固めうちも強みです。

タイトルを取りましたから、牛丼とロッテリアじゃ心配ですから嫁さんもらうべし(笑)!
返信する
Unknown (キレネンコ)
2013-01-02 02:55:52
あれだけベースに近いところに立ちながら、内角の厳しいボールを簡単に打ち返せる技術はすごすぎです。たぶん今年はぶつけられることが増えそうですし、そうしておいてから外中心で攻められそうな気がします。ケガに気をつけつつ、外角にうまく対応してほしいですね。
ところで、伊東監督の1番構想は少し疑問に感じますが、確かに角中はチャンスに強いだけでなく、ランナー無しからチャンスメイクの出塁も多いように思います。
だから、角中の2、3コ後ろに打点を稼げそうな打者がいればいいなと思ってましたが、2012年は5番角中の時に7番大松、8番里崎という打順が多く、角中が残塁でチェンジ、という場面が多いイメージでした。
チャンスでの強さと出塁、それらを考えるとやはり角中は3番がいいのかなあと。そして5、6番にチャンスに強い井口、根元、清田あたりを置くのがベストでしょうか。
返信する
おめでとうございます ()
2013-01-02 03:58:35
角中やりましたね。
「○関ざまあみろ」といったところでしょうか(笑)
角中の鮮烈デビューを見て、いい選手を取ったなと思い、毎年通信簿で展開される角中への高い期待が込められた熱い言葉を読むことで、自分も角中の動向には常に注目してきました。
たしか2011年の春季キャンプ、外野手登録の選手で唯一2軍スタートだったんですよね。
球団オフィシャル携帯サイトで伝えられる薩摩川内の角中の元気そうな様子にほっとしつつ、西村監督構想外の状況で1軍でブレイクするのは容易ではないなと思ったものです。
それだけに今季の角中の活躍は痛快でした。
角中の口から金森コーチの名前は出ませんが、金森コーチの口から、おれが育てた的な言葉が出ているのをスポーツニュース等で何度か耳にしました。
統一球に不向きと思えた金森理論で統一球を攻略した唯一の選手ですかね。
返信する
今年が本当の勝負 (マツドマリンズ)
2013-01-02 05:34:09
村長期待の逸材がついに開花しましたね。本当に春先の状況を思い出すと、ゾッとします。西村監督にお歳暮忘れたのでは…と本気で心配していました。ホワイトセル事件は結果的にホワイトセルも復活に繋がりましたし、ご迷惑をおかけした他球団には申し訳ないではすがマリーンズにとって大きな転機になりました。2012年10大ニュースに入るでしょう。オフは引っ張りだこのようですが、プロ生涯3億円の貯金が目標との事なので更に倍増以上のを期待したいですが、あがり過ぎて他球団への流出は…今は考えても仕方ないですね。まずは1億円プレーヤー目指して更なる飛躍を期待します。
返信する
無題。 (NO39かずくん)
2013-01-02 06:48:08
記憶があいまいですけど、一昔のことです。QVCで親子ゲームを観戦しました。その際、打席で熱中症になり交代したと思う。
夜のナイターは出場したかな?その時の彼はひ弱かったよ。今年もブレイクしてこそ飛躍して欲しいね。
返信する
Unknown (茅ヶ崎Mファン)
2013-01-02 07:01:12
紛れもなく、前半戦においてチームを牽引してくれた選手の一人だと思います。
今年は今後の自分自身の為に、結果を出すことが大事なのかな、と思います。
チームから求められることが一番打者だったりクリーンアップだったりと二転三転してしまうことも予想されますが、自分を伸ばすチャンスだと思って、前向きに取り組んで頂くことも合わせてお願いしたいです。
旧年は本当に、ありがとうございました。
返信する
一軍に (タンマ)
2013-01-02 07:16:00
召集され、その真っ黒な顔を見て、「猛練習の証拠・・・きっと結果を出すから、ぜひ使い続けてくれ」と祈り、その通りとなってくれました。改めて首位打者おめでとうございます。

前季は何もいうことはございません。左投手も苦にしないのも安定感の表れです。あと、スランプが短いのが素晴らしい。

今季は更にマークがきつくなりますが、ぜひ克服してもらいたいと思うし、克服してくれると信じてます。

個人的には、バットを長く持つ日が来るのかな、なんて思ってます・・・本人しかわかりませんね(笑)

あと、あんまり関係ないですが、サッカーのなでしこで昨年MVPに輝いた高瀬選手というINAC神戸のFWがいて、見る度に、そっくりだな、といつも感じてます。どちらも苦労人のようですし、合わせて応援しています(笑)
返信する
もう一人「角中」いりますね (大垣のロッテファン)
2013-01-02 08:06:41
 女性問題はしんぱいなさそうですね。角父が「勝也は素質のある子ではなく、普通の子です。」と言っていました。彼は素質を振り回して、あの成績を残したのではなく、きちんとした理論を理解し、練習しつくして身に着けた技術で築き上げたものでしょう。ですから,二年目の何とやらはあまり心配してないです。

 ただ、みなさんご指摘のように一番角中は、1.2番でチャンスを作ってクリーンアップでそれを跡形もなく潰していくという昨年の再来になる可能性が高いです。かといって井口サブロー福浦を下位に回してしまうと、またバントのないロッテの打順になりそうです。

岡田を発奮させるために伊東監督が言ったと考えることにします。
返信する
Unknown (ぼんじり)
2013-01-02 08:16:01
オフのテレビ番組で角中の契約更改が取り上げられ、「フル出場していないことで評価されない」とも言われていたので、“それは角中のせいじゃなく、西村監督のせいだ!”と突っ込みを入れたくなりました。
シーズン中盤、ボールを迎えに行き、調子を落とした時期がありましたが、よく修正しました。
またシーズン当初は「パンチショット」という言葉がピッタリのポイントに入ったボールを鋭く叩く感じでしたが、後半は幅広く確実にミートするバッティングに見えました。
今後また首位打者を獲れるかどうかはわかりませんが、大崩れするようなバッティングには思えないのが安心です。
不思議な性格と言われていましたが、雨中のヘッドスライディングパフォーマンスのあたりから俄然存在感を増したような気がします。
今年も驕ることなく、バットを振り込んで活躍してもらいたいです。
返信する