2 根元俊一 内野手 32歳 年俸5000万円
【2015年成績】 62試合 163打数 19得点 40安打 打率.245 3二塁打 5三塁打 2本塁打 15打点 2盗塁 20四死球 41三振 得点圏打率.235
数字を書き出してみれば思っていたよりも出場をしていたのだなと、やや驚きの根元です。
昨年とほぼ同じぐらいですし、打率は5分も上がっていますので頑張った方なのかもしれません。
しかし開幕一軍、そして開幕スタメンでありながらも半月ほどで調子を落としてレギュラーから脱落となり、7月末に登録を抹消された後に一軍に戻ってくることはありませんでした。
かつて二遊間を守っていたのが嘘のようにDH、一塁での出場でしたから、外国人選手やベテラン勢の壁を乗り越えられなかったのでしょう。
その状況が来季に劇的に変わるとは思えませんので、苦しい日々が続きます。
開幕から暫くは好調で、核弾頭を任された時期もありました。
DHで守備への負担、不安が無かったことが理由かセンター中心の理想的なバッティングで、しかし合流が遅れていたデスパイネにその座を譲って一塁に押し出されたあたりから雲行きが怪しくなり、そこからはごろごろと音が聞こえてくるかのような転落劇です。
レギュラーを陥落してからの立ち位置が被ってしまった大松と入れ替わるかのように浦和に去っていった根元は、やはりその浦和でも守備で魅せることはできずに打率も.250に届かず、あるいは今オフに戦力外通告もありえるのではないかとすら思ったぐらいの一年でした。
4打席でなんぼ、のタイプだと考えていますので代打稼業で生き場所を見つけるのは難しそうな、しかし二遊間を守れないことで長距離ヒッターでもなく率も稼げない今の根元にオファーがあるとも思えず、このままではやはりその後に浦和暮らしが続いた大松とともに「あの人は今」になってしまいます。
思い切りのいいスイングは好きなのですがストレートに振り遅れる、タイミングを外されると全く反応できない、といった課題がそのままでは厳しすぎるでしょう。
足も使えなくなってきましたし小技が得意なわけでもなく、総合力で勝負なだけに控えではしんどい、そんな根元の来季が心配です。
2007年通信簿 2012年通信簿
2008年通信簿 2013年通信簿
2009年通信簿 2014年通信簿
2010年通信簿
2011年通信簿
【オリオン村査定】 5000万円 → 4000万円 (▼20%)
ほんとに二遊間が定着しません。
荻野のコンバートとか、クルーズを発掘したとか、二年続けて即戦力をドラフト1位で行かざるをえないとか。
背番号2をもらえたので、一時は球団にもそれなりの期待はあったのでしょう。
ファール打ちはうまいし、選球しますし、意外に外野の頭を越す打球を打てました。
来季はよほど打撃がよくならないと、井口、福浦、大松、あるいは井上、新外国人、細谷、さらには苦肉の今江の一塁起用より下に位置することになっちゃいます。
競争があるのはいいことだけど。
それどころか戦力外になってもおかしくないぐらいの低迷ぶりですね。
1軍定着のラインとしたら280以上、出来たら.290以上あれば問題ないでしょうけど。
おっしゃるように、代打で行けるタイプでは無いようなので、一塁かDHということでは出番が無いかも。
来期の課題はやはり打率を上げることで打撃をアピールするしかないでしょうね。2軍で常時3割ぐらい打てないと、1軍では・・・となってしまいます。
守備が良いとか、足が速いとか、当たれば大きい当たりが出るとか守備固め、代打の切り札、代走にすら使ってもらえませんから居所がなくなってしまいますね。
一時期は、多少の守備力不足は目をつぶって、大地と二遊間をと思っていたのですけど。
ただ、ランナーが得点圏にいて
代打で出てこられるとファールでカットできるし選球眼もいい、足も速い、ということでいやらしいバッターだと思うのですが・・・・・。
ただ、代打というなら「川籐」のように何らかのオーラが出ていないと駄目ですね。あまりにも端正なルックスが災いしているのかな。
パリーグでは鉄平も首になるくらいですから、代打家業が存在するセリーグでなんとか、という感じですかね。
一般に劇的に守備がうまくなることありませんもんね。
セカンドレギュラーとれかけたところに井口が入団し、セカンドの座を譲り、それ以来、控え暮らし。
大地にもポジションをとられ今日に至るわけですけど、何か一芸に秀でないと、選手寿命は短くなるばかり。
今シーズン、2軍での打率も.245とらしくなかったです。
心機一転の巻き返しを祈るばかりです。
意外に飛ばせるパンチ力は好きな部分です。村長おっしゃるように、4打席一定期間使わないとその長打力を発揮できないタイプです。代打で輝くほど器用でもないし、投手に嫌なバッターと思われるほどいやらしさもありません。特に縦の変化では、あっさり空を切るスイングは・・・ちょっとねぇ。(根元だけでなくロッテのバッターは殆ど縦の変化に対応できませんが・・・)
どこで使うか???う~~ん、難しいです。3番をベンチに座らせておくよりは、もちろんいいに決まっていますが・・・。
守備は勿論厳しいでしょうし、売りのハズの打撃も…
平沢も加わり、あっさりトレードなんかもあると思います。
現状平沢が入った後の内野戦国時代にも参加出来そうにありませんので、内野のサブが欲しいチームに出してあげた方が、本人のためにもいいような気がしています。
レギュラーはともかく、一塁二塁の二番手が手薄な印象のある巨人やDena辺りならニーズがあるのでは?左腕とトレードできないもんだろうか。
根元選手が輝いていたのは井口選手加入前でしたね。
井口選手が加入して以降は、かつての輝きが無くなった気がします。
フロントも根元選手をトレードに出してみては?
広島辺りに行けばまだ活躍すると思います。