オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2007年通信簿 61 角中勝也

2007-12-20 17:31:13 | 千葉ロッテ

61 角中勝也 外野手 20歳 年俸450万円

【2007年成績】 9試合 17打数 2得点 4安打 打率.235 0二塁打 0三塁打 0本塁打 2打点 0盗塁 0四死球 4三振 得点圏打率1.000

四国ILから高卒1年目で入団した角中が、まさか1軍で出場できると思っていた人は皆無だと思います。
この想定外の1軍デビューは、大打者への第一歩として歴史に残るかもしれません。

ドラフト会議倶楽部の小関の選手を見る目の無さは有名ですが、それにしても角中については酷評し過ぎました。
ロッテの昨年の大学生・社会人ドラフトをやる気無しと批判する材料として角中を挙げて、四国ILリーグから指名することを目的とした指名と、一刀両断に切り捨てていました。
確かに実績を考えればわからないでもありませんが、彼は今はどういった心境なのか膝詰めで聞いてみたいところです。

ロッテのスカウトの眼力、もうこれを誉めるしかないでしょう。
2軍ではリーグ2位の打率.335で、フレッシュオールスターでは4番を任されました。
打高投低のイースタンとは言え、ルーキーでこの成績は凄いことです。
1軍でもあっさりとプロ初安打に初打点までマークし、今や若手野手の期待の星に成長しました。

私の中で彼への期待感が異常に高いのは、その言動の大物ぶりが理由です。
好調の原因などを聞かれても「ただバットを振っているだけ」「人にはうまく説明できない」と答え、1軍への手応えについても「こんなものかという感じ」と他人事のように語ります。
これは大物かただの馬鹿かのどちらかで、漂う雰囲気は明らかに前者だと感じています。
まさに飄々とプレイし、いとも簡単にハードルを越えていく、そんな未来が私には見えています。

だからと言って来季にレギュラー獲得となるほど甘くはないでしょうが、大松や竹原がうかうかしていると間隙をついて角中が追い抜くこともありえると思います。
強肩で走力もそこそこあるようですから、ポストサブローは角中になるのではと考えています。
ドラフト7巡目で入団した選手にここまで期待できる、そんな雰囲気を角中は持っています。

守備力が劣る選手が多いロッテ外野陣ですから、角中は来春のキャンプでのアピール次第では開幕一軍も夢ではないと思います。
もう少し2軍で実績を積ませたい気もしますが、天才肌の選手には高いレベルで一気に開花させる方が良いと思いますので、来季は貪欲に1軍を目指して欲しいですし、1軍で起用して欲しいと思います。


【オリオン村査定】 450万円 → 480万円 (△7%)

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 今回の胃カメラは楽だった | トップ | 2007年通信簿 62 金澤岳 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けとる)
2007-12-20 21:19:19
潜在能力の高さとセンスの良さで 一押しですね。
返信する
Unknown (マー君)
2007-12-21 00:48:18
あの素っ気ない答えもなんか落合を思い出すなあ
来年はとりあえず一軍定着だろうな


返信する
スカウト (HJM)
2007-12-21 08:06:38
角中については、どこかの記事でも『ILリーグでの成績が
思わしくなかった角中を指名したマリン・スカウトの
眼力は凄い』
みたいな記事をシーズン中読んだ記憶があります。

先日の佐藤選手のカキコでも指摘した通り、外野守備力の
薄いマリンの中『守れる』ことは大きな武器であると考えます。
重ねて、打撃の面でもファームで良い成績を残しており、
且つ、手薄感のある『左打』という利点も活かし
来期は1軍定着してほしい選手ですね。
返信する
Unknown (コヤマリン)
2007-12-21 10:47:48
角中をいろいろ調べてみると、現場では潜在能力の高い選手、第三者(スカウトや評論家)では平凡な選手、みたいな両極端な論調の差があったと感じています。
でも、今年のように1軍で最低限以上の結果(プロ初安打どころか4安打2打点)を出したところをみると、現場側の意見が正しかった、ということなのでしょう。
本当にマリーンズのスカウトの眼に感謝及び脱帽ですね。
返信する
Unknown (しろー)
2007-12-21 19:00:29
指名された直後は、特別四国ILで飛びぬけた成績を残しているわけでもなく、打撃に課題のあるようなことをどこかで見たような気がするのですが、ファームの成績も1年目としては申し分ないですし、体も恵まれている体格をしているので、今後も期待大ですね。

それにしても、仰るようにマリーンズスカウト陣の眼力が素晴らしいですね。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-21 23:39:49
>けとるさん
つかみ所がなく、大物感があるのがいいですよね。

>マー君さん
広島の前田もそうらしいですが、天才打者はそういった説明が苦手と言いますか、自分にしかわからない世界を持っているのだと思います。
角中もずぼらなだけでなく、そういった自分をしっかりと確立している選手だと思いたいですね。

>HJMさん
もちろん当たり外れはあるでしょうが、角中を指名した時は驚きの声が上がったそうなので、担当スカウトとしては会心の指名だったと思います。
成瀬と同様に下位指名から主力に、そんな道を歩んで欲しいですね。

>コヤマリンさん
ロッテのスカウトは指名したのですから高い評価をしたのはもちろんですが、その素質を見抜いて使った古賀2軍監督の英断があってこそだと思います。
プロのスカウトが見る選手と、我々ファンやマスコミが見る選手には評価に当然ですが大きな差があります。
例えば四国ILリーグの堂上は毎年のように候補として名前があがりますが、今年も指名されたのは別の捕手2名です。
うちの宮本も活躍してくれるかどうかはわかりませんが、判断基準がやはり違うのでしょうね。

>しろーさん
ロッテのスカウトは巨人などとは違って有力選手に逆指名してもらえることが少ないため、自分の目を養うことが活きる道、その鍛錬の差なのでしょうね。
返信する
Unknown (柏マリーンズ)
2007-12-22 00:05:03
同感です。

特に小関大先生に今の胸中を聞いてみたいところに(笑)


大嶺、サトケン、黒滝、そしてこの角中を獲得した06ドラフトが、未来のマリーンズの核になる事を信じてます。
返信する
Unknown (シャーリー)
2007-12-22 07:57:22
なんかコメント見てると、長嶋茂雄を彷彿しますな。大社ドロフト下位指名で、一軍初安打に初打点は一年目としては上出来です。ただ、まだ振りが粗削りで、斎藤和に簡単にひねられた様に一線級は打てない印象。二軍でも三振が多かった気がします。この辺が課題です。
返信する
お返事 (オリオン)
2007-12-23 01:03:54
>柏マリーンズさん
小関大先生は高校生が大好きで、高校生中心なら大絶賛する単純なお方ですからね(笑)

あの1994年ドラフトの再来となること、期待したいです。

>シャーリーさん
完全に自分の世界や打撃感を持っているようで、非常に楽しみな選手ですよね。
そういった選手にありがちな見逃しや空振りがあるのは仕方がないと諦め、大きく伸びてくれることを期待しています。
返信する
非常に期待してます (王技虎【鴎】)
2008-01-19 14:17:21
最強のバランス型選手になって欲しいです。

ただ今のロッテの外野は…早川.サブロー.ベニー.大松.竹原がいます。誰かがケガをしない限りボビーは角中を一軍には置かないでしょうね…。



まぁまだ若いですから伸び伸びと成長してもらいたいです。
返信する