電脳筆写『 心超臨界 』

他者の働きによるのではなく
自ら他者に尽くすことにより成功をつかめ
( H・ジャクソン・ブラウン Jr. )

人生ひっくりかえせば江戸の人

2004-09-27 | 04-歴史・文化・社会
朝日新聞(夕刊)2004.09.25「風韻」作家 小沢信男さん

生まれた年を起点にして、生きてきた年月を逆に向こう側に倒してみるんだ。遠ざかるばかりと思ってた明治や江戸が近づいて来るよ。僕は1927年生まれの77歳だから、1850年の嘉永3年までさかのぼった。これから天保、できれば文政、文化までも、なんてね。江戸の人とお近づきになったようなきがするな。そのころ生きてた人が身近に感じられて。若い人もやったらいい。あなたはどのくらい? まだ世紀の変わり目? 江戸は遠いね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らの意思で瞑想に入ったま... | トップ | 葉っぱをお金に換える »
最新の画像もっと見る

04-歴史・文化・社会」カテゴリの最新記事