電脳筆写『 心超臨界 』

水の流れが岩と衝突するところ常に水の流れが勝る
力ではなくその持続性によって
( お釈迦さま )

◆ルーズベルト大統領は日本の真珠湾攻撃を成功させたかった

2024-06-29 | 05-真相・背景・経緯
§2-2 戦争を仕掛けるのはいつもアメリカ
◆ルーズベルト大統領は日本の真珠湾攻撃を成功させたかった


「アメリカ陸海軍両省の暗号電報をはじめ諸種の情報を入手しながら、汚名を後世に残したあの日に太平洋艦隊司令長官だった私はじめ、ハワイの前線司令官にはなにも伝達しなかった。もしこれらの情報がたとえ奇襲攻撃の前夜であっても私の元に伝達されていたなら、アメリカの艦隊は港のなかでむざむざ敵のワナに落ちて撃破される前に出撃し、あえて日本攻撃部隊を迎え撃つ措置をとったであろう。私は当時のワシントン当局者のやったことを許すことはできない」( キンメル提督 )


◇ルーズベルト大統領は日本の真珠湾攻撃を成功させたかった

『「真相箱」の呪縛を解く』
( 櫻井よし子、小学館 (2002/8/1)、p131 )

日本が戦慄(せんりつ)すべきは、米海軍作戦本部が日本の機動部隊が真珠湾への出撃を開始した11月26日(ワシントン時間25日)、日本艦船の航路を“真空海域”にしたことだ。

「太平洋を横断する船舶の航路はすべて(オーストラリアとニューギニアの間の)トレス海峡とする。太平洋艦隊及びアジア艦隊の司令長官は必要に応じ護衛せよ」との電報を米海軍作戦本部はハワイとサンフランシスコの海軍区に送っていたのだ(『真珠湾の真実』265頁)。

日本の真珠湾攻撃を成功に導くために、行く手を阻むものもない真空の海域を作ったことになる。

真珠湾で日本海軍の攻撃をなす術(すべ)もなく受けてしまった現地、太平洋艦隊司令長官のキンメル海軍大将は、1954年12月7日、真珠湾攻撃の記念日にUP通信の取材会見に応じた。UP通信はその模様を次のように報じた。「みずから真珠湾の悲劇の身代わりをもって任ずるキンメル提督は、ちょうど13年前、日本を計画的に挑発して攻撃を仕掛けさせ、アメリカを第二次世界大戦に引きずり込んだのはルーズヴェルト政権であると、次のように言明した。すなわち『アメリカ陸海軍両省の暗号電報をはじめ諸種の情報を入手しながら、汚名を後世に残したあの日に太平洋艦隊司令長官だった私はじめ、ハワイの前線司令官にはなにも伝達しなかった。もしこれらの情報がたとえ奇襲攻撃の前夜であっても私の元に伝達されていたなら、アメリカの艦隊は港のなかでむざむざ敵のワナに落ちて撃破される前に出撃し、あえて日本攻撃部隊を迎え撃つ措置をとったであろう。私は当時のワシントン当局者のやったことを許すことはできない』」(『日米抗争史の研究』360頁)

ルーズベルト大統領は、自国の軍人を欺き、現地部隊を犠牲にしてでも、日本の米国攻撃を成功させたかったということだ。

日本の真珠湾攻撃は完全に不意打ちだったのかという点について、陸軍長官のスチムソンが興味深いコメントを残している。彼は「私は意外とは思わなかった」と述べているのだ。

また海軍長官のノックスは同様のコメントに加え、「ワシントンの高官たちに不意打ちと思っている人があることこそが意外だった」と語っているのだ。

米国首脳部にとっては日本の攻撃は決して不意打ちではなかったということを、これらのコメントは語っている。

真珠湾攻撃から60年がすぎて、私たちは一体なにが真実なのか、の情報を手にし始めた。過去にも提示されてきた情報に、新しい情報を加えて判断すれば、ルーズベルトが未然に日米戦争を防ごうとしてとの説は虚構であるとますます強く言わざるを得ないのだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆攻撃に合わせて太平洋艦隊で... | トップ | ◆日米開戦——断交通知は真珠湾... »
最新の画像もっと見る

05-真相・背景・経緯」カテゴリの最新記事