電脳筆写『 心超臨界 』

偶然は用意の出来ている人間しか助けない
( ルイ・パスツール )

般若心経 《 恋愛における「色」と「空」――松原泰道 》

2024-06-23 | 03-自己・信念・努力
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一つの現象とは、それそのものだけで、他と無関係で生じるものでないことは学習ずみです。失恋という現象も、多くの原因や要素が幾重(いくえ)にもかかわり合って生じた結果ですから、この意味で失恋は空です。現象も色の一つの様相ですから、「色は空なり」に間違いありません。


『わたしの般若心経』
( 松原泰道、祥伝社 (1991/07)、p88 )
5章 色即是空 空即是色――いかに虚無感を乗り超えるか
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
(1) 無情感から無常観へ
舎利子 色不異空 空不異色
しゃりし しきふいくう くうふいしき

◆恋愛における「色(しき)」と「空(くう)」

『般若心経』というお経の名はよく知られていますが、では心経から何を連想されるでしょうか。仏教やお経にあまり関心を持たないひとは、おそらく「色即是空(しきそくぜくう)」という四字を思い出されるでしょう。そして「色(しき)」は、男女の情愛の“いろごと”、「空(くう)」は“むなしい”と解釈して、色即是空は“恋のはかなさ”のことだと、簡単に結論づけてしまう人もあるようです。とくに失恋して心の傷(いた)みを感じるとき、「色即是空」の声のひびきは、甘美なあきらめを誘うようです。いつでしたか、何かの雑誌に「色即是空」と前書きして、男性自身の失恋を詠んだ、

  こののちは路傍(ろぼう)の女(ひと)とおぼしめせ、情(つれ)なきひとはついに言いにき

との一首が載せてありました。

もちろん、このような理解は正しくありません。前章の「五蘊皆空(ごうんかいくう)」を心経の総論とするなら、これから学ぶ「色不異空(しきふいくう=色は空に異ならず)」以下は、各論に当たります。したがって色不異空は、エロチシズムを超えた空の真理であることは明らかです。

しかし“恋のはかなさ、むなしさ”と受けとめる心情を無視したり、軽蔑することはなりません。なにごとも縁です。古来、失恋が人生のステップになって、大きく社会に飛躍した人は数限りないではありませんか。

それもそのはずです。エロチシズムの語源と思われるエロスは、周知のように、ギリシア神話の愛の神の名で〈あらゆるものを結合する力〉を人格化したものです。あらゆるものを結合する力は、仏教思想の縁起に当たります。

失恋に限らず、さまざまな逆境や挫折は、その人の人間形成にとって大きな縁のはたらきをするものです。失恋は、たとえば花が散ったと同じことで、一つの人間の生涯の現象です。しかし、一つの現象とは、それそのものだけで、他と無関係で生じるものでないことは学習ずみです。失恋という現象も、多くの原因や要素が幾重(いくえ)にもかかわり合って生じた結果ですから、この意味で失恋は空です。現象も色の一つの様相ですから、「色は空なり」に間違いありません。

失恋を題材とする短歌の名作の一つに石川啄木(1912年没)の、

  砂山の砂にはらばい初恋の いたみを遠く思いいずる日

があります。同じ失恋をうたった俵万智(たわらまち)さんの、

  泣いているわれに驚くわれもいて 恋はしずかに終わろうとする

と比べると、明治と現代との差はありますが、虚無感の心情に変わりはありません。この意味での空(くう)感は誰もが実感し、理解するところです。こうした多くの屈折した人間感情が盛りこまれているので、「色即是空」の四字が多くの人になじんだのでしょう。
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