電脳筆写『 心超臨界 』

目標を立てることは
見えないものを見えるようにするための第一歩
( トニー・ロビンズ )

一番美しい真珠をつくる貝は、吐き出すクズも一番多い――ジョン・トッド(韓国語訳併記)

2024-05-11 | 11-韓国語で学ぶ名言の智恵
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


カテゴリー11で、気に入った言葉の韓国語訳を掲載しています】


 기지 넘치는 표현을 함부로 쓰는 사람은 시시하고 엉터리 이야
기도 거침없이 지껄여대는 사람이라는 점을 기억해두는 것이 좋
다. 비유해서 말하자면(진주조개잡이라면 잘 알고 있는데), 가장 아
름다운 진주를 만들어내는 조개는 토해내는 오물도 가장 많다는
것이다.

 기지 넘치는 많지 않은 표현은 오래 기억되고 반복되는 한편,
시시한 표현은 이내 잊혀져버린다면 이보다 더 나을 수는 없다.

 그러나 실제로는 엉뚱한 말만 하고도 기지가 넘친다는 명성을
얻고 있는 사람들이 많다. 만약 농담을 할 정도의 머리만 있다면,
시시한 내용이든 상관 말고 생각나는 대로 자신감을 가지고 말하
면 된다. 말도 안 되는 수천 마디 중 한 마디 정도는 재치 있는 표
현이 튀어나오기 마련이다.

 그렇게 되면, 다른 시시한 표현들은 모두 잊혀지고 멋진 생각만
사람들의 기억 속에 남아 온 세상이 높게 평가해 줄 것이다. 다만
기지에 넘친다는 명성만 얻고 싶다면, 이런 식으로 하면 된다.
“나를 단련하는 좋은 습관”
존 토드, 북뱅크, p156
「53 가장 ‘아름다운 진주’를 만들어내는 조개는 토해내는 찌꺼기도 가장 많다」

 機知に富んだ言葉をやたらと連発する人間は、たわいもない馬鹿
げたこともべらべらまくしたてる人間だということを覚えておくと
よい。たとえて言えば(真珠採りだったらよく知っているが)、一
番美しい真珠をつくる貝は、吐き出すクズも一番多いということで
ある。

 機知に富んだ数少ない言葉が記憶され、繰り返され、一方、つま
らない言葉は忘れられてしまえば、これにこしたことはないわけで
ある。

 「《シルバ君よ、君をなんとか大物にしたい。君はなかなかの才
能を持っているようだが、それをどう活用したらよいのか知らない
ようだ。馬鹿なことを言うのではないかとびくびくしているから、
思いきってものがいえないのだろう。(注*)》しかし現実には、
馬鹿なことを言っているだけで機知に富むという名声をものにして
いる人間がたくさんいる。もし冗談をとばすだけの頭があるなら、
つまらないことにこだわらず、元気よく、思いつくがままにしゃべ
ればいい。へまをやったって、高貴なる勇敢さに免じて許してもら
える。何千もの馬鹿げたことを言えば、一つぐらいは機知のある言
葉が飛び出してくる。他のつまらない言葉は忘れられ、すばらしい
考えだけが人の記憶に残り、世界中が君を高く評価するだろう。機
知に富むという名声が欲しいなら、こういう具合にやらなくっちゃ
いけない」
「自分を鍛える」
ジョン・トッド、知的生きかた文庫(三笠書房)、p195
「一番“美しい真珠”をつくる貝は、吐き出すクズも一番多い」

(注*):《……》の箇所は、韓国語訳では省略されている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛みを丸ごと引き受ける――今... | トップ | クリエイティブ・コモンズを... »
最新の画像もっと見る

11-韓国語で学ぶ名言の智恵」カテゴリの最新記事