電脳筆写『 心超臨界 』

偶然は用意の出来ている人間しか助けない
( ルイ・パスツール )

今日のことば 《 限界も恐怖と同じ――マイケル・ジョーダン 》

2024-06-23 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


限界も恐怖と同じでしばしば幻想なのである
( マイケル・ジョーダン )
Limits, like fear, is often an illusion.
( Michael Jordan )


◆百歳になっても脳は成長し続ける

『感動する脳』
( 茂木健一郎、PHP研究所 (2009/4/1)、p124 )

人はそれぞれ遺伝子(DNA)を持って生まれてきます。DNAというのはまさに人間の設計図のようなものであり、それに沿ったかたちで人は成長していくわけです。そこで多くの人は勘違いをしています。設計図には完成品が描かれているのだと。

自分には自分のDNAが既にあるのだから、それに逆らっても仕方がない。いくらあがいたところで自分のDNAは変えられるものではないと。そんなふうに思い込んでいませんんか。もしそう考えているとしたら、それは大きな間違いです。DNAには、完成品など書き込まれていません。

実際に人間の脳というのは、生きている限り自発的に活動し続けています。そしてそれに伴って、神経細胞の結びつきというのも変化している。中高年になったから活動しなくなるというのは間違いです。よく「もう年だから、若い頃のように頭が働かないよ」とか「脳細胞がどんどん消滅していくのだから、、今から新しいことを始めるのはムリだよ」と言う人がいるでしょう。それは単に自分が努力していないだけ。生きる意欲がなくなってきただけなのです。我々は専門用語で「オープン・エンド」(open-ended)と言いますが、脳はいつまで経っても完成を迎えることのない、まさに青天井の構造をしているのです。なのに自分で天井を勝手に決めてしまうのは勿体ないことです。

人間の寿命はせいぜい百年くらいのものです。どんな頑強な人間でも、百年もすれば死んでしまいます。ならば百歳で死を迎える時に脳は完成しているのかと言うと、実はまだまだ発展途上に過ぎない。もしも人間が2百年も3百年も生きられたとしたなら、脳は3百年も変化し続けることになります。

つまり人生というのは、実は永遠に完成することのない、終着点のない旅だとも言えるでしょう。生きている限りにおいて、脳は何百年でも変化を続けている。従って人間の脳というのは、非常に残念なことに、どこまで行けるかというその限界を見ないうちに寿命を迎えてしまう運命にあるのです。

丸木スマさんとういう有名な画家がいました。彼女は美術大学を出たわけでもなく、若い頃から画家を目指していたわけでもありません。彼女が初めて絵筆を握ったのは、何と74歳になってからでした。

花や動物など、民話のような心なごむ絵を描かれていました。本人は全く画家になることなど考えてもいなかったでしょう。それが大好きな絵を描き続けることによって、どんどん絵を描く脳細胞が活発に働き出した。そしてあれよあれよという間に上手になり、高い評価を得るようになっていったのです。

60歳になり定年を迎えた人たちの多くは、「もう後は静かに余生を送るだけだ」「この年からは何も新しいことは始められない」と考えています。ちょっと待ってください。あなたは定年になったかもしれませんが、あなたの脳は定年になどなっていません。第一、脳に余生などという言葉はない。生きている限り変化しているのですから、脳は余生を楽しんでいる暇などないのです。

もしあなたが年を取ったからと家に引きこもっていたなら、脳を使うことなく無為な日々を送っていたとしたら、それはとんでもなく勿体ないことなのです。せっかく限界のない脳を与えられているのですから、大いに働かせないと損だと思いませんか。

年老いたから脳が働かないなどというのはウソです。年を取ったからこそ活動を始める部分も必ずあります。死を迎える直前まで脳を目一杯使ってみる。何と幸福なことだろうと私は思うのです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満を持してなお放たないとい... | トップ | 人生を創る言葉 《 ロバがあ... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事