ちょいスピでセラピー的なKizukiの日々

色んな世の中の出来事、セラピーなどから気付きを得て、ありのままの自分に還ることを目指して生きてます。

引越し決定!

2010-04-17 07:53:00 | 身辺雑事

「ただいま~!」

ダーリンが、「ほら、こんな本買ってきた。コレで俺は研究するんだ。」と見せたのがまたゴルフの本。

もうぉ、いいかげんにしてほしいわ。最近のダーリンのゴルフ熱を反映して、我が家はゴルフの雑誌だらけ。

で、今度はどんな本?

「もう100はたたかない。」

    ・って、ちょいとアンタ、何勘違いしてんの? もうたたかないも何も、こ

ないだ自己ベストの107をようやく出しただけで、100なんてまだ出したことないじゃないの。

「あ、ほんとだぁ!!」

    ・ってボケてんじゃねぇよ。ったく、どこまでポジティブ思考なんだよ、と

ハリセンボンの近藤春菜よろしく突っ込みたくなるわ。(どこかで、はるかが、「そういうのはポジティブ思考じゃなくて、単なる身の程知らず、って言うんだよ。」って言ってそうだわ。)

とまぁ、そんなおめでたいダーリンから昼過ぎに電話がありました。

「おい、交渉成立したぞ。」

何のことかと言いますと、2週間ほど前にこのブログでもお伝えした引越しの件です。

実はあのあと、2転3転ありまして・・

もともとそのビルは、話をもちかけてきた建設会社の社長さんのお姉さんの持ち物ですが、そのお姉さまが、「やっぱり、売るのやめて、まだ当分自分で住むことにするわ。」と言ってきたことがあったんです。

それを聞いたときにはダーリンは私が、

「えぇ~っ!! そんなぁ・・」とショックを受けるかと思ったようですが、私はそれならそれで、とまったく平静でした。

というよりむしろ自分の意志ではなく、周りの状況で「こうするしか仕方がなかったんだ」とこの件が収まるのを望んでいたくらいです。

それくらい、心は揺れていました。

何で揺れていたのかというと、「お金」です。


物件そのものはもう1も2もなく飛びつきたい。

だって、自分だけのサロンのフロアが持てるんだもの。

だけど、先立つものを考えると身構えた。

この時点で何もお金については決まっていなかったから。

「知り合いの社長さんだからお値打ちにしてくれるはずだよ。」とダーリンが言ったって、そんなあやふやな話では動けない堅実な乙女座の一面も持っているわたくしなんですのよ。

しかも、自分では一番最初にダーリンがこの話を持ってきたときには、そこまで考えなかったけれど、引越し費用から最初の敷金から、新しくサロンを持つことになれば必要となる新たなる家財から、けっこうなお金が発生することになるではないの。

そう考えるとおとなしく今のところに住んでいたほうがお利口さんのような気もしました。

それから何度かエンジェルカードを引いたりしましたが、出るカードはどれも引越しを奨励しているとしか思えないようなもの。

そしてお金については「私たちエンジェルが何とかしますから、あなたはそれ以外のことだけ考えればいいのよ。」てな調子。

ほんとかいな、と思いつつも、毎夜毎夜パラスアテナのクイントエッセンスをつけながら、「私がもっともっとオーラソーマの道にまい進するためにふさわしい住居をおあたえください。」とお祈りしたのでした。

この言い方にも私の迷いが現れてるでしょ?

決して、具体的なビル名や町名を言って、今度の引越し先のことだけを願ってるわけじゃぁないんだよ、とちょっと引け腰なわけです。

でもまぁ、こうお願いすれば、ちゃんと私に“ふさわしい”ものが現れてくれるでしょう、と信じました。

現れなければ当分は、今のところが“ふさわしい”んだ、と思えるし、と。

Photo_2 そんなとき、「エンジェルコイン」というものを入手いたしました。

これはエンジェルカードよりずっと簡易な感じで、ほんの一言、エンジェルから御託宣をうけられる。でも、気軽に持ち歩きできるところが便利だよね。

で、このコインを「私は引越しがうまくいくでしょうか?」と念じて1枚袋から取り出してみた。

出てきたコインは、「Release」(手放しなさい)。


ひぇ~っつ!

ここに来て初めてマイナス思考的なものが出ちゃったよ~とビビりました。

やっぱり、あそこは手放すべきか、と。

そこへダーリンからの電話です。

「好条件でOKしてもらえたからさ。今のところとほとんど変わらないよ。最初に敷金だけはちょいと必要だけどね。それも普通の営業用のサロンに必要なほどじゃないし。」という話。

ほっとしました。

今までと同じなら、あとは引越しそのものと私がサロンに掛ける費用だけ。(だけ、っつったってそれが大きいんだけどね。)

それはまぁ、十分な物入りだけれど、初めから今のところに永住するつもりじゃなかったし、仕方がないわ。

そうホッとして、気付いたのが、「Release」というのは、そんなお金に対する心配ごとを手放しなさい、という意味だったんじゃない?ということ。

そうかぁ。そうかもね。


そしてふと私はまた「ユダヤ人大富豪の教え」を思い出しました。

あのなかには、「金持ちらしく振舞いなさい。」という一節がありました。

これもよく聞くような言葉なのですが、これについても私は今ひとつ意味がよくわかりませんでした。

「実際にはお金を持っていないのに、お金を持っているかのごとく振舞えっていうこと?」と思うと、なぜそんなことをしなくてはならないのかよくわかりませんでした。


事実、そのようにして疲れてしまったり、とまどってしまったりしたことが今までに何度もあります。

というのは、例えば私の友人が「お金ってない、ない、って言ってちゃダメらしいわよ。そんなこと言っていると本当に逃げていっちゃうから。なくっても、人前でない、ないとは言わないことね。」と言います。

ふむふむ、その通りだな、と思う。

人前であまりに貧乏くさいこと言っててもしらけちゃうし、空気悪くしちゃうし。

でもって、人間は自分より1枚上だ、と思う人たちとつきあえ、と言います。

1枚上、と言う意味が、1ランク生活レベルが上の人、と言う意味ではないのですが、何事につけ興味を持ち、活き活きと生きている人というのは入ってくるお金も多いが出て行くお金も多い、という人である場合が多く、そういう人たちとちょっと背伸びしてつきあっていて、「お金がない」とは言わない、という日々を送っていたら、たちまちストレスが溜まってしまったことがあったのでした。

そのときはつくづく「あぁ、1枚上の人たちとつきあえ、とは言ってもまだまだ私自身の力不足でそういう人たちと上手につきあうだけの土壌がなかったのだな。」と思い、そういう付き合いは断るようにしてしまいました。

それからというもの、「金持ちらしく振舞え」と言う意味がわからなくなっていたのでした。

しかし、この「ユダヤ人大富豪の教え」は、金持ちらしく振舞え、という意味は、お金を湯水のように使ってカラ元気のように自分を豊かそうに見せろ、と言う意味ではなくて、

「自分が金持ちだったとしたら、ここではどういう判断や決断をして、どのように振舞うべきかを考えろ。」ということだったのです。

お金をより生かしたい、と考えるなら、逆に金持ちなら無駄なお金は一切使わないだろう、と。

「よく貧乏人が使う言葉に、『これは頑張った自分自身に対するご褒美だから』というのがある。金持ちならそんなバカな投資はしない。もっと大局を見据え、価値あるものに投資するはずだ。」と書かれているところを読んで、耳の痛い話だ、と思いました。

「頑張った自分に対するご褒美」というのは私が良く使う言葉だからです。

でもそれとて本当の自分に問いかけてみたら、単なる使っちゃいけないお金のタイミングのときに、自分のただコレが欲しい!という我を抑えきれずに許している方便に過ぎない、と言うことに気づきました。

この教訓を生かすなら、今度こそ私は単なる私欲や自分へのご褒美なんかではなく、皆さんが集まる拠点となってくれるようなサロン開設のために投資しよう、としているのだから、それを怖れることは何もないのだ、とだんだん気持ちを固めることができるようになりました。

よしっ! 頑張るぞぉ!

というわけで、引越しすることになりそうです。

でも、その社長さんがまだこれからビルに手を入れて直したりするので実際に引越しすることになるのは7月ごろになりそうです。

それくらいの方がありがたいわ。急ぐ話じゃないし、ちょうど5月~6月はいろんな講座を受けとりにいって、バタバタするところだから、それが一段落してちょうどいい。

にわかに身辺があわただしくなってまいりました。


                 ご案内

「オーラソーマヒーリングサロン 些々羅」に、5月の営業案内をUPいたしました。

コンサルテーションご希望の方は、チェックください。

5月はゴールデンウィークと私が個人的に講座を受けに行くのが重なって、たいへん営業日が少なくなっています。申し訳ございませんが、一回り大きくなって帰ってくる予定ですので、ご了承ください。



オーラソーマヒーリングサロン「些々羅」では、メールにてコンサルテーションのご予約を受け付けております。営業受付時間は月~土(AM10:00~PM4:30)です。

刻々と予約状況が変わるため、まずはメールにてご希望の日時をお聞かせください。

場所は、名鉄岐阜駅から徒歩5,6分のところです。(駐車場1台分有)

メルアドは

http://houken.de-blog.jp/sasarasaron/

に入っていただいて、「プロフィール」の欄を見ていただくと、載っています。