今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

連続ドラマW「5人のジュンコ」見ました(ネタバレあり)

2022年11月25日 | ドラマレビュー・新着ドラマの話題

 「5人のジュンコ」と言っても、桜田淳子、大橋純子、山本潤子、八神純子、小川順子の5人を集めて、誰が一番歌が上手いかを競うというドラマではありません。もしそんなおいしい企画をやれば、紅白歌合戦の裏番組にしても視聴率50%は取れるでしょう。(意見には個人差があります。)

 これはWOWOWの連続ドラマでしたが、番組サイトによると「同じ『ジュンコ』という名前のもとに翻弄され、やがて悪意の渦へと巻き込まれていく女たち。松雪泰子主演で現代社会の縮図ともいえる人間の深淵を描いた衝撃ミステリー。」です。

 出演は松雪泰子、ミムラ、西田尚美、麻生祐未、小池栄子。この5人が全員ジュンコさんなわけです。原作は真梨幸子さんの小説ですが、私は読んでません。まったく事前知識なしで見たのですが、これは2015年のドラマ。当時は我が家はまだWOWOWを契約してなかったので知らなかったと。この春に再放送されてたのを録画したのですが、今月ようやく見たのでタイトルのインパクトは強くないですね。(←偉そう)

 一応主役は松雪泰子さんということになりますでしょうか。5人それぞれ過去があって現在も決して幸せではない境遇を背負ってますが、とにかく人間の嫌な部分を見せるというか、松雪さん以外は全員悪人または小悪人。小池栄子さんなんて初回で逮捕されて以来、その後は全部刑務所の中だし。

 とはいえ、松雪さんも最終的には違法行為をしてしまうわけで正義の味方ではありませんから、決して楽しいとかスカッとするドラマではありません。おまけに相当人も死ぬので、面白いけれど後味は悪いです。(意見には個人差があります。って、こればっか。)

 以前、宮藤官九郎さんが全員「あべ」という「あべ一座」を旗揚げしてましたので、どうせならこれも全部「ジュンコ」さんでやればと思いました。が、思い浮かぶのが五十嵐淳子、池内淳子、高沢順子くらいで案外現役女優でジュンコさんはいません。富司純子さんは「スミコ」だし、高畑淳子さんは「アツコ」だし。

 そういえば「あべ一座」の旗揚げ公演「あべ上がりの夜空に」の司会はNHKの阿部渉アナでした。調べたらこの人は岩手県の出身。確かに岩手県には阿部さん多かったような。って、どこも多いですか。

 ということで、ドロドロ、コテコテした人間ドラマを見たい方にはお勧めです。再放送の機会にはどうぞ。いや、あべ一座の方じゃなくてドラマの方。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿