今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

何しろ海外ドラマは長いのが多くて

2022年02月10日 | ドラマレビュー

 日本のドラマに比べて、海外のドラマはレベルが高いと言われます。色々原因はあると思いますが、一般的に言われるのはやはり視聴率とかスポンサーの問題。内容よりも先に、人気アイドルを起用したり漫画が原作だったり突飛な企画だったりで「視聴率取れる」とスポンサーにアピールせねばならんと。

 話題性だけ狙って「なんでこの人が?」というキャストであれば、開始前は注目されても継続して視聴率は取れないわけで、わかっていても同じような状況が続くのはその辺懲りないのでしょうね。

 海外ドラマの場合は、そもそも視聴率という指標があるのかないのか、あっても日本とはどう違うのかわかりませんが、後々映像ソフトとして売り出すことも考えての作品作りとの事です。最初から、そうやって何回も見るに堪えうる作品を目指すって事なのですね。(まあ、これを書いてたのはデーブスペクターですが、確かに一理ありそうな。)

 それで、私がこの何年かで見た海外ドラマは

・宇宙戦争
・レ・ミゼラブル
・Uボート ザ・シリーズ 深海の狼
・Uボート ザ・シリーズ2 深海の狼
・刑事コロンボ
・戦争と平和
・エクソシスト

などなど。NHKで日曜の夜に放送したのとか、あとはBSPとかWOWOWとかFOXテレビとか。これらが面白かったかというと、どれも脱落無しで最後まで見ましたし面白かったです。もっとも、日本で放送するくらいだから本国でも評価の高かったものでしょうが、たしかに「Uボート ザ・シリーズ 深海の狼」は止まらなくなりますね。

 そんななので、CSで海外ドラマもチェックしてみようと思ったら、長いというか既にシーズンいくつかになっててるのが多いです。JCOMのプログラムガイドで見ても、

・CSI 科学捜査班 シーズン8
・SUITS シーズン9
・シカゴ・ファイア シーズン3
・NCIS~ネイビー~ 犯罪捜査班 シーズン2
・SEAL TEAM シーズン3
・エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン6
・グッドワイフ シーズン6
・LAW & ORDER 性犯罪特捜班 シーズン13
・クリミナル・マインド FBI VS 異常犯罪 シーズン2
・シェトランド シーズン4

などなど。

 前に甲斐よしひろさんがセイヤングで、「アメリカではドラマがシーズン3まで続くと出演者は一財産できるらしい。」と言ってました。それを考えると、人気ドラマを一本作れば大金持ちになれるわけで、日本のドラマ製作現場でもそれくらいの気概を持ってやって欲しいものです。

 …って、実は私は「ドクターX」見たことなくて、「相棒」も実家に帰った時に正月特番を付き合いで見るくらい。どっちも相当続いてますよね。

 とりあえず、今週末から「ルーツ」の再放送が始まりますが、その他に新しく始まるものがあればチェックしたいです。どっちかというと、刑事ものよりは「レ・ミゼラブル」のような壮大な話がいいですね。そういえば、昔流行った「ツイン・ピークス」は早々に脱落したので海外の話題作が面白いわけでもないと。(意見には個人差があります。)

 ということで、スリルあり、サスペンスあり、アクションあり、お色気あり、由美かおるの入浴シーンあり(?)の海外ドラマ情報をお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿