今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

SMATH THE GLASS/土方隆行

2012年06月21日 | 昭和歌謡・アイドル歌謡

 昨日密林を探検していたらたまたま見かけました。なんと土方隆行さんのソロアルバム「SMATH THE GLASS」が再発です。しかも発売日は今日。1980年発売のアルバムで90年代に一時CD化されましたが、今では入手不能となっていました。それが今回オンデマンドという形で再発です。


 当時はフュージョン全盛時だったので、ギタリストのソロアルバムというとこじゃれたインストもの満載というのを想像してしまうのですが、これは当時土方さんが所属していた「MARIAH」というグループが中心となって作ったという感じ。1曲目なんてホーンがバリバリでラップのような激しいボーカルとボイスエフェクトが絡んだすっごくスリリングな大作で、おまけにギターソロがないという…。


 もちろん2曲目のように「ひえっ! ごめんなさい!」というような物凄いギターソロがある曲もあって(どう凄いかは聞いてみて下さい。凄いです。)、とにかくどれも曲が素晴らしいです。


 私はもちろんCDを所有しているのですが直筆サイン入りです。ムフフ。願わくばソロ第二弾の「アトミック・ルースター」とかNAZCAのセカンドアルバムもCD化して欲しいです。いろいろ見てたらマライアの1stアルバム「YEN TRICKS」も昨年CDで再発されてたんですね。そっちはレコード持ってるので、どっちかというと笹路さんの「ホット・テイスト・ジャム」をCD化して欲しい…。


 ということで、ちょっとでも興味のある人はこの機会にお買い上げ下さい。後悔しないと思うけどなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿