今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

マーチン使ってますが

2012年06月20日 | ギターと楽器のこと

 マーチンと聞いて「三番 井上タイムリー~ 四番 マーチンホームラン~ 」と歌い出した人はボケ過ぎです。何よりヴァージョン古すぎるし。で、今日はギターの話です。子供の頃にヤングフォークの広告でマーチンのギターが出てたときは「すっげ-、たけー!」と思ったものですが、デジマートで見ると今は新品で10万しないのもありました。もちろん人気モデルではないでしょうが、あれの評価はどうなのでしょう?


 ちなみに私が使ってるギターは…ヤマハとモーリスです。マーチンは弦だけです。すいません。んで、今週末にアコギでの本番があってそれがカフェラウンジでの演奏なので、多分ガヤガヤしてそうだからエレアコでアンプ持ち込みでやる予定。いくら練習しててもこれまで苦労知らずの人生だったおかげでお手々が軟弱だから、すぐ指が痛くなるんですね。どうせアンプ使うしアルペジオがほとんどだから、いっそのことエレキギターでやろうかと思ったり。ただし世間体気にするもので、ストラトとかイーグル持って一人で座ってアンサンブルの伴奏するのは見た目がちょっとと…。こういうとき、例えばフルアコとか持ってるとそれなりの雰囲気なのかもしれません。


 なのでもうちょっと細い弦にしてみたら指も楽なのかなぁとか思ったら、マーチンのExtra Lightって1弦が.010なんですね。これって細さがエレキギター並ですが、こういうのってありなんでしょうか? まぁ現在張ってるのも普通のライトゲージだから.012なので、無茶苦茶違うとも思いませんが。ヤイリだと1弦が.011から始まるセットもあるので、まずはそっちかなぁとか。


 とはいえ、本番に備えて先週張り替えちゃったばっかりだから新しい弦を買うのは多分来年。ま、年内にまた本番あるのなら考えるけど。(って、ケチ!)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DEE-2)
2012-06-21 01:09:49
要約すると、ヤングフォークに「燃えよドラゴンズ」のコード譜が載っていたので、今回弾き語りで披露すると。。。

当時、無理してマーチンのアコギを買っておけばプレミア付いて売れましたな。。。

年内で弦が切れて交換に、、50ペセタ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-06-21 14:11:34
某オフ会に来れなくて残念!
と思ってたら、こおいうお仕事があったんですね。
頑張ってください。

ヤマハのギターにマーチンの弦というのは常識?なのかな。うちもそうしていますw。

弦といえば、コンパウンドというのもありましたね。これなら指が痛くないからと昔使ってましたが、FとかBmとかが押さえられるかと言えば、決してそうでもありませんでしたww。


返信する
まぁチン (ハイパパ)
2012-06-21 23:20:22
>DEE-2さん

板東英二の物真似は苦手なので弾き語りはボツです。あの当時でマーチンはやっぱり30万くらいしたでしょうか? 多分月の小遣い500円くらいだったと思うのでなかなか…。

>Unknownさん

お仕事じゃないんですけど、まぁ渡世の義理というか私はメインじゃないんですけど、伴奏のお手伝いってことで。

んで、マーチン弦は一番入手しやすいってことで使ってます。なぜかハードオフにも新品置いてるし。昔はコンパウンドが細くて押さえやすいって話ありましたよね。今はコンパウンドでなくとも細い弦があるみたいで今度試してみたときにレポートします。押さえやすいのか、音はやっぱり細いのか。
返信する
ひゃー (むつら)
2012-06-22 14:04:58
失礼しました。
Unknownの書き込みはわたしです。。

マーチン弦はそのハードオフで買いました~。
返信する
あ、やっぱり(笑) (ハイパパ)
2012-06-23 23:12:27
いや、そうじゃないかなぁ~とか思ったのですが、万一違ったら失礼ですので(笑) ハードオフは結構いろんなギターも置いてるので目の保養にはなります。ま、ギター買ったことはないですが。
返信する

コメントを投稿