今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

グラフィックイコライザー入れてみました

2019年07月28日 | ギターと楽器のこと

 ギターの音作りの話。スタジオでもライブハウスでもアンプはJC使うことがほとんどで、あれはスピーカーが大きいのでかなり低音が出ます。私のギターはハムバッカーなので、もっと軽やかにカッティングをしたいと思いながらどうしてもゴワッという感じで低音がついてくる感じがあったり。まぁ天ぷらのころもが多すぎるというか。

 また、トランジスタだから個体差が少ないと思ってたJCが、実際は結構違いが大きくてその時々に応じて細かく調整できればいいのになぁと思った次第。前はプリアンプも持ち歩いてたのでそこそこ調整出来たのですが、重さにめげて今はつかってませんし。

 で、考えてみたら「マルチにグライコ入れればいいんじゃない?」と気づきました。ZOOMのマルチエフェクターMS-50Gというのを愛用してるのですが、これはプリセット以外にも様々な種類のエフェクターをネットからダウンロードできるんですね。

 それで調べてみたら案の定グライコが2種類も入ってたのでさっそく導入と。ただ、あんまり極端にすると違和感もあるだろうし、どの辺の周波数をいじると効果的なのかは勉強せねばなりません。ドラムやベースがガンガン鳴ってる中、程よいボリュームでちゃんと腰があって抜ける音が理想です。

 ということで、昨日のバンドのリハは画面のような感じで使ってみて、結果はどうだったかというと、実はトラブルでドラマーの到着が遅れ電子メトロノームのクリック音に合わせてその場にいたメンバーだけで小さ~い音で演奏したのでほとんど参考にならず。トホホ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿