今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

録音ラジオサーバー活躍してます

2021年05月11日 | ラジオ番組の話題
 先週スマホにインストールした「録音ラジオサーバー」ですが、さっそく活用する機会がありました。まずは試しに先週金曜夜の「ラジオ深夜便」をタイマー録音してみたら、当たり前ですがちゃんと録れててその日は古い時代劇のテーマ特集で、聞いたことないのも多かったので楽しめたり。

 NHKの「ラジオ深夜便」は、あとで曲目リストを見て「うわー」となることも多いので、タイマーセットしておいて聞いてみれば、良ければ残す、好みでなければ聞かないというのができるので便利です。

 それにしても驚いたのは、今回の特集で曲紹介とか時代劇の解説でアナがちょっと間違った場合は、すぐリスナーから指摘が入って訂正するというのが何回かあったこと。深夜便をリアルタイムで聞いてる人は多いんですね。てっきりトラックドライバーのリスナーが多いと思ってたのですが、運転中だとすぐメールするのは難しいですしね。どうなのでしょう。

 そして、「らじるらじる」の聴き逃しにないのでタイマー録音が重宝する「夜のプレイリスト」は、今週はサンプラザ中野くんが登場。あの人がどういうチョイスをするのか興味あったので録音したところ、初日は「かぐや姫LIVE」でした。1974年のライブ盤で、当時中学生だったそうなので、私よりは少し年代が上ですね。このアルバムを選んだのは、意外なような意外で無いような。

 このアルバムは持ってなければ聞いたこともなかったのでラッキーでした。聞いてみたいアルバムを、思い入れのある解説付きで聞けるのはいいですね。ということで、ラジオサーバー活躍中です。今夜は何が出ますやら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿