今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

1979年のアニソン

2014年04月26日 | 日記・雑記・ただの戯言

 NHKFMで「アニソンアカデミー」という番組をやっています。今日たまたま運転中に聞いたのですが、今回のテーマは1979年のアニソンベスト10でした。そのランキングは以下の通り。


10位:宇宙空母・ブルーノア―大いなる海へ―/川崎麻世(「宇宙空母ブルーノア」OP)
9位:ザ・マリン・エクスプレス/トミー・スナイダー(「海底超特急マリン・エクスプレス」)
8位:いつの日か旅する者よ/小椋佳(「アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険」OP)
7位:炎のたからもの/ボビー(映画「ルパン三世 カリオストロの城」)
6位:銀河鉄道999/ゴダイゴ(映画「銀河鉄道999(THE GALAXY EXPRESS 999)」)
5位:薔薇は美しく散る/鈴木宏子(「ベルサイユのばら」OP)
4位:花の子ルンルン/堀江美都子、ザ・チャープス(「花の子ルンルン」OP)
3位:きこえるかしら/大和田りつこ(「赤毛のアン」OP)
2位:翔べ!ガンダム/池田鴻、フィーリングフリー、ミュージッククリエーション(「機動戦士ガンダム」OP)
1位:誰がために/成田賢、こおろぎ’73(「サイボーグ009」OP)

 私の知っている曲は4曲だけでした。1979年というと私は高一でしたが、当時アニメは見ていなかったことがこれで判明しました(?)。「花の子ルンルン」というともっと昔のアニメかと思ってました。しかもこれが「キャンディキャンディ」同様でチャープスも一緒に歌ってたとわ!

 なお、この番組は中川しょこたんがパーソナリティーなのですが、曰く「ゴールデンタイムの地上波の番組であればガンダムがダントツ1位なんでしょうが、さすがにこの番組は違います」ということで、サイボーグ009の曲が1位でした。私はこの曲は知らなかったというかこの年代にこのアニメをまたやってたこと自体知らず。ヒットしたのでしょうか???

 番組パーソナリティーの方はあと二人いて、ランキングの曲をいろいろ調べたりしたようですが、現在CDで入手できない曲もあるそうで、これだけアニソンがブームになっていてもまだそういう状況だそうですね。番組中では作者のデータも紹介されてましたが、作詞者では山上路夫さん、奈良橋陽子さん、作曲では平尾先生、馬飼野先生の名前などが出てました。そういう時代だったんですね。

 ところで、中川翔子さんを「中川しょこたん」というのは近藤真彦さんを「近藤マッチ」というようなものでしょうか? まぁ別にいいんですけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿