今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

真空と聞いただけで

2018年09月03日 | TV番組レビュー

 時代劇専門チャンネルで「赤胴鈴之助」をやってたので見てみました。もちろんアニメ版ですが、放送されてたのは1972年~1973年だとか。当時私は小学3年生。結末は覚えてないので全話見たか定かではないのですが、あれ以来再放送なんぞは見たことないので1回見ただけの割りには結構印象に残ってます。

 その赤胴鈴之助の必殺技といえば「真空斬り」ですが、柔道一直線では「真空投げ」だし、キックの鬼では「真空飛び膝蹴り」だし、当時は真空ブームだったんでしょうね。あれのどこがどう真空なのかわかりませんが、これらを見てたおかげで私はすっかり真空フェチになってしまい、ギターアンプは真空管だし、真空保温調理器シャトルシェフまで使ってます。

 ところで、アニメの「赤胴鈴之助」ではライバルの柳生市太郎が、「遅い、遅い。剣はスピード」とか言ってて、当時子供心にも「江戸自体に『スピード』っていうのはあかんのとちゃう?」と思ったものです。

 今回録画したのは37話だったのでもう中盤でしたが、「思い知れ!鬼面党」というタイトルで結構派手なストーリーでした。思ったより面白かったです。ま、別に続けては見ないけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スピード (守死立富)
2018-09-07 17:30:04
ビートたけしさんがオールナイトニッポンで言ってました。
「大岡越前」の収録。
加藤剛「あの馬はスピードがあるなあ!」
監督「カット
本当でしょうか・・・
返信する
それはきっと (ハイパパ)
2018-09-07 23:36:55
ネタだと思います(笑)
返信する

コメントを投稿