今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

「朝ドラ100作! 全部見せますスペシャル」見ました

2019年03月30日 | TV番組レビュー

 この春から放送される「なつぞら」が朝ドラの100作目だそうで、昨夜NHKで記念番組をやってました。出演者は【司会】岡村隆史 【出演】浅茅陽子、石田ひかり、貫地谷しほり、国仲涼子、小林綾子、シャーロット・ケイト・フォックス、広瀬すず、三倉茉奈、三倉佳奈 【リポーター】塚原愛 【声】木村祐一 【語り】神田松之丞、森田美由紀。

 「全部見せます」ということで、平成の新しめのところから少しずつ遡って第一作まで紹介されました。とはいえ、72分の番組でゲストのトークもあるため、映像が数分流れたものから写真一枚で2~3秒というものまで様々。60年代から70年代初期のは映像が残ってないのも多いのでしょうが、21世紀になったからの作品でも写真がちょこっとというのは、不人気だったのか事務所とか局の絡みがあったのか、大人の事情があるのでしょう。

 昔は朝ドラというと国民の、特に主婦はみんな見てるというイメージだったのですが、それはせいぜい80年代くらいまでだったのかも。21世紀に入ると「そんなのあったっけ?」という作品もあり、朝ドラで主演したとはいえその後スターになっていない女優も多数でまったく名前も記憶していない人もいるくらい。実際にかなり低迷してた時期があったのを実感しました。2000年以降だと「ちゅらさん」と「ちりとてちん」がちょっと話題になって、「ゲゲゲの女房」でまた持ち直して、「おひさま」「カーネーション」で盛り上がって、「あまちゃん」からは各作品が世間の話題になっていったという印象。

 番組の最後には視聴者の投票によるランキングがあり、ベスト20が紹介されましたが上位は

1位 あさが来た
2位 あまちゃん
3位 ひよっこ
4位 カーネーション
5位 ちゅらさん

でした。ゲストに来てた女優達の作品がベスト5に入っていなかったあたり、結果はガチなのかな?とは思いますが、今回のゲストは新作に絡んでる人が多かったという…。ランキングは投票した人それぞれの感想があるでしょうから、私は別に結果についてはあれこれいいません。が、順位で「ちりとてちん」とか「まんぷく」より「半分、青い。」が上位だったのは佐藤健人気のなせる技でしょうか。

 朝ドラを「朝ドラ」として見るか、「連続ドラマ」として見るか、「エンターテイメント」として見るか、それぞれのとらえ方によって評価は変わるものと思われます。ストーリーはどうでも見てて楽しめればいいとか、雰囲気だけよければいいとか、ヒロインが可愛ければそれでいいとか、イケメンが出ればいいとか、そういう楽しみ方があるのでしょう。

 今回見てて「おっ!」と思ったのは、「あまちゃん」の主演女優としてちゃんと「能年玲奈」と表示されたこと。NHKは特に「のん」と表示する忖度の必要はないのかも。

 一方過去の作品で違和感があったのは「走らんか!」と「いちばん太鼓」。紹介の写真が男優だけでヒロインについてはテロップでも一切触れてなかったです。「走らんか!」は中江有里主演で、「いちばん太鼓」は三田寛子。なんの事情があったのだろうかと思ってしまいます。本人が映像の使用を拒否したのかもしれませんが、朝ドラのヒロインをやったという歴史は消せないでしょうに。あとは倉科カナは結構好きなのですが、「ウエルかめ」が画像だけで2~3秒だったのが残念。まぁ朝ドラとしては不人気だったのでしょうね。

 番組の感想としては割と面白かったのですが、ゲストの人たちは100作目の「なつぞら」に関わる人が多かったので、「結局そっちの宣伝かぁ」と思ったのがちょっと残念。本格的にやるなら、60~70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年以降、に分けてそれぞれゲスト変えて2時間ずつ5夜連続でやるくらいでないと。まぁ朝ドラのスペシャルは昨日から今日にかけて3つありましたが、思ったほど力が入ってなかったというのが正直な感想。

 なお、この「朝ドラ100作!全部見せますスペシャル~歴代ヒロインがチコちゃんに叱られる?」は、3月31日(日)の深夜1時から再放送ありますので、見逃した人もまだ間に合います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿