今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ブログのカテゴリーを追加してみたり

2024年08月01日 | ブログ・インターネット

 ブログも20年ほどやってるので、ある程度カテゴリーを管理した方がいいかなあと思ってます。以前は深く考えずにとにかく「日記・雑記・ただの戯言」として投稿してたような記事も、ここ何年かはアップする段階でできるだけ分類しようと思ったり。

 今回新規で追加したのは「コーヒーの話・珈琲道」で、過去に書いたコーヒーについての話題をここに分類しました。思ったより多くないですね。そしてビール党として「ビールの話」も追加しました。こちらはもっと少なかったりします。ただ、どうしてもカテゴリが被る話題も多いので、そこは主な話題で分別するという事で。

 ということで、現在のところ以下のようなカテゴリにしてて、それぞれの記事数も昨日現在ではご覧の通りです。まだ日記から他のカテゴリに移行できるのがありそうな気もしますね。


日記・雑記・ただの戯言(2936)
ドラマレビュー(919)
新着ドラマの話題(48)
尾崎亜美(314)
スペクトラム(ブラスロックバンド)(248)
石川ひとみ(209)
キャンディーズ・伊藤蘭(74)
甲斐バンド・甲斐よしひろ(64)
昭和歌謡・アイドル歌謡(286)
昔の音楽雑誌の話(37)
洋楽・邦楽やオーディオの話(204)
ブックレビュー(196)
ギターと楽器のこと(323)
TV番組レビュー(415)
夜のヒットスタジオ(42)
コーヒーの話・珈琲道(24)
ラジオ番組の話題(385)
アルバム参加ミュージシャンの資料(6)
昭和の女性アイドルのアルバム(2)
昔のテレビ番組の話題(47)
映画(225)
日本沈没(21)
紅白歌合戦(27)
埼玉歌謡(2)
こんなの考えました(54)
国語の時間(16)
ニュースに一言(281)
ブログ・インターネット(108)
ビールの話(12)

 

 とはいえ、こういう風に分類されているとはいえ「尾崎亜美」で314本、「石川ひとみ」で209本などを全部見ようとするのは実際困難。なにしろ素人が思い付きで書いてるとりとめのない記事も多いですし。

 なので、特定のワードで記事を検索したいという方は、PCなら右上の検索ボックスが便利です。このブログ内のみでの検索ができます。

 任意に単語を入力し「このブログ内で」を選択して検索ボタンを押せばOK。多分この機能を一番よく使ってるのは私でしょう。何がどうかというと、新規に記事を書こうとして念のために検索したら前に同じことを書いてたというのを発見することがしばしば。

 まあそういう事もありますよね。だって一般男性だもの。←新しい締め方


最新の画像もっと見る

コメントを投稿